路地裏の名店 瓢箪山 炭焼うなぎ うな秀

名古屋市,

うな秀

鰻は大好きだけど、絶滅危惧種であるニホンウナギは年間2人前までって自主規制しています。

2021年は一度も食べなかったので、その年の分は繰越しOKにする緩いマイルールですがね(笑)

今年は既に、うな丼1杯と、うなぎパイ半分を食べたのでこれで最後です、たぶん。

さて、うな秀さんは守山区の住宅街の狭い路地裏にあるお店、この日も店頭の駐車場には1台しか車がないのに満席でした、徒歩で来られる近所のお客さんが多そうです。

俺はなんと13年ぶりの訪問になります。

お品書き

今ではお値打ち価格ですね。

3回目ですけど、前はうな丼とうな重をいただいたので、今回はこれにしました♪

上うな丼

ちょろっと尻尾がはみ出しています。

こんがりと炭焼きされて、実に美味そうな色と艶をしています、ボリュームもこのくらいが上品でちょうど良いです。

肝吸いとお漬物

どちらもあっさり味でうな丼に寄り添うタイプ。

蒲焼

ここの山椒入れは出が良いのでかけ過ぎ注意です(汗)

名古屋の人が好きなタイプのしっかり焼きで、表面は完璧なメイラード反応、そして中の身はフワフワ感があって最高だね!

タレの方は、甘口だけど重くならない絶妙な加減でご飯がすすんじゃいます。

お米は、柔らかめに炊かれていますが、べちょっとはしていなくて、ちゃんと粒感があります。

美味いジャマイカ〜!!!

久しぶりにここの味を思い出しました、やっぱ最高ですね、まさに裏路地の名店だと思います。

蒲焼・タレ・ご飯の美味しさの幅が、それぞれワイドレンジなので、きっと幅広い人々にウケるんじゃないかな。

ごちそうさまでした。

以前の記事もあわせてどうぞ。



B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ