ブログ閉鎖のおしらせ(追記あり、最新記事はこの下です、)

Uncategorized

閉鎖まではこの記事をトップに固定しています。

Carloforte Italia

ご訪問ありがとうございます、突然ですが今日は悲しいお知らせがあります。

2005年3月に開設してほぼ毎日更新してきた当ブログですが、サーバーの容量が限界に近い事と諸事情によりサーバーの3年契約を更新のタイミングの6月18日で閉鎖する事を決断しました。

約20年間の思い出がたっぷりと詰まっているので寂しい気持ちはありますけど区切りをつけたいと思います。

6月18日までは毎日ではなく不定期で更新をしますが期日を過ぎるとアクセスが出来なくなると思いますのでよろしく願いします。

ただし過去のWEBページを閲覧できるWEBツールがあります。

Wayback Machine

ウェイバックマシン(Wayback Machine)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにある非営利団体のインターネットアーカイブが2001年に開始したネット上のWorld Wide Webなどのデジタルアーカイブを扱うサービスです。

これを使うと既に非公開になったページや、過去にどんなWEBサイトだったのかがアーカイブされており、無料で見ることができます。会員登録も必要ありません。

Wayback Machineの用途は大きく2つあり、一つは検索で過去のページを『閲覧』すること。もう一つは『保存』です。

アドレスはこちらになります。

 https://web.archive.org

試しに俺が過去にライブドアでやっていた時のブログを閲覧してみました。ブログ開始初年度の2005年の記事です、懐かしいなぁ、まだ若いしさw。

https://web.archive.org/web/20050404071150/http://blog.livedoor.jp/k1500

中にはアーカイブされていないページがあったり写真が消えていたりして完璧ではないのですが、便利なツールなので憶えておくと何か役に立つかもしれません。

Wayback Machineの使い方

スマホ用のアプリもありますが、PC用ページの方がスムーズにブラウザの自動翻訳翻訳機能が使えるのでスマホからでもPCページにアクセスした方が便利かもしれません。

Safari(左)はページ下の、Chrome(右)はページ上のアドレスバーの中にある翻訳マークをクリックして自動翻訳すればこんな感じです。

みなさんこれまで長い間のご愛顧ありがとうございました。

Thank you very much everyone.

Grazie mille a tutti.

instagramのアカウントは残りますのでそちらでお会いしましょう。

Posted by ケイ