広告

西ジャワの気まぐれデリプレート 長久手市 サウンスンダHiroko

愛知県, アジアの料理

サウンスンダHiroko

インドネシアの西ジャワ地方のお家ごはんのお店です。

大好きなお店なので時々来るんですけど駐車場が満車で何度もフラれて一年ぶりです、ただこの日は意外と空いていました。

俺の勝手なイメージですけど、ここのご飯は身体が疲れている時に食べると元気が出るような気がします。

心のこもった手料理とこちらの明るい母娘二人のお人柄のおかげでしょうか。

ただ残念なのは、現在お母さんが足を骨折して入院中ということで、ひろこさんお一人でやっておられました。

そのため営業日や営業時間の変更があったりするようなので、行かれる場合はInstagramで確認した方が良いでしょう、お母さんの早い回復を願っています。

気まぐれデリプレート 1730円

お約束の調味料、甘いお醤油のケチャップマニスと辛くて美味いサンバルソース

ナシクニン

真ん中にある、スパイスとハーブで炊き込みした香り高いご飯です。

カレドックスンダ

生野菜にピーナッツとハーブをすりつぶしたソースを和えたもの。

クルプッ

カラフルで、あっさり味のカッパえびせんみたいなものでしょうか、これもおかずとしていただきます。

サユルアッサム

季節の野菜たっぷりな甘すっぱ辛いスープ、めちゃくちゃあっさりなのに全然物足りなさがないの♪

気まぐれお惣菜

この日は牛肉、牛バラかな?煮込んであってとろとろになってます。

ココナッツミルクの風味とスパイスとが香って、食べたことのない味なんだけどバカウマ!

オレックテンペ

テンペを刻んで甘辛に炒めたものです。

これらを全部混ぜてから、いただきま〜す♪

かなりのボリュームなんですけど、生野菜たっぷりで軽いからスルスルと身体に入っていきます。

メチャクチャ美味いジャマイカ!

後半戦はサンバルソースで味変、最高です!

パイナップルと一緒に食べると、旨味と辛味と酸味の中ににフルーティーな甘味加わってマジでヤバいっすわ!

飲み物のように一気に胃袋の中に消えていきました、それに満腹だけど食後感はスッキリ軽いのも印象的です。

今回も元気をもらった気がします、ごちそうさまでした。

前回の記事


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ