名物とんてき・五目焼きそば・昔ながらの中華そば 守山区幸心 中国料理 東々(とんとん)

名古屋市, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 中華料理

中国料理 東々(とんとん)

13時半過ぎればそろそろ大丈夫かもと期待して飛鶏に行ったんだけど、行列&駐車場の空きがなくて諦めました。

そしてたまたま見かけた町中華のこちらへ飛び込んでみることに、もう少しで閉店時間だったけど大丈でした(汗)

暖簾に書かれた「昔ながらの伝統の味 中華そば」が気になります!

しかも創業昭和41年ってことは57年も続く老舗なんですね、スープの味が気になるからラーメンを食べないわけにはいきません♪

店内

広いお店でした、ノーマスクは解禁になったけど、ここではビニールカーテンが健在です。

メニュー

ここの一番人気は米粉で揚げた唐揚げです、そしてとんてきも名物みたいです!

味噌台湾ラーメンも名物のようです

ネットの記事にも味噌台湾が美味しいという声が多かったです!

麺類とご飯もののセットメニュー

個人的には、おつまみメニューの中に赤ウィンナーがあるのが嬉しいな(笑)

さて、今回いただいたものはこんな感じです♪

五目焼きそば 800円

連れの注文したものです、かなりボリューミーですよ!

しっかりと焼き色のついた麺と、ゆで卵が目を引きました。

一口味見しましたけど、味付けがかなり薄味なので、ややボケた印象でしたが、血圧を気にしている人には良いでしょう。

とんてき定食(200g) 890円

200gのトンテキ定食がこの値段はめちゃくちゃお値打ちですよ!大きなどんぶり飯と味噌汁に漬物付きです。

豚肉が一口サイズにカットしてあって食べやすそうです、そして所々にスライスニンニクが見えます!

先ずはとんてきに辛子をつけてからの、オンザライス!

いい絵だ、照りと艶があって実に旨そう、ではいただきます♪

おーなるほど、そう来たか!!

甘辛い醤油味かと見せかけて、実はソース味のとんてきでした!

ソース味と言っても酸味やスバイス感は控えめです、とても円やかなソースの味わいと穏やかなニンニク風味なのです♪

塩梅も丁度良いし、辛子もレモンもめちゃめちゃよく合いますわ、旨いジャマイカ〜!!

そしてマヨネーズはいつでも正義ですから、ご飯がすすんで困ります(笑)

ニンニクマヨも神でした!

このとんてき定食はおすすめかも、安くて旨くてボリューム満点で大満足でした!

200gでも十分過ぎるので、もし400gにしたらえらい事になるでしょうねw

昔ながらの中華そば(小)500円

小さな丼に小盛りのラーメンです、他にも塩味と味噌もありました。

スープは説明書きのように、鶏ガラと昆布・鰹ぶし・煮干しのWスープの深い味わいがします、そして具は炙りチャーシュー・メンマ・ゆで卵・鳴門・海苔など。

細いちぢれ麺は硬めでシャキッとした感じです、そして五目焼きそばと同様にこれもかなりの薄味でした。

Wスープは美味しいと思うので、俺的にはあと少しタレに塩気が欲しいところです。

麺もスープも町中華のイメージではないです、この味が昭和41年からあったとは思えませんが、平成っぽい味かなぁ、たしか昔どこかで食べた記憶があります。

そうだこの味は熱海駅前の雨風本舗のオープン当時の味に似ています、あれはたしか心臓の手術を2回も受けた初代大将がつくる減塩なラーメンでした。

一番人気のこめこ唐揚げ定食味噌台湾ラーメンはぜひ食べてみたいのでまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

Posted by ケイ