広告

ニース伝統料理ドーヴ風ミートソースのニョッキ 中区千代田1 L’Ampoule ランプール

名古屋市, フランス料理

L’Ampoule ランプール

ニース出身のシェフと奥様の営むビストロなので、南フランスのイキフンばっちりな料理が最高なんですよ。

いつもテーブル席だったので、今回が初のコントワール、奥行きが広々としていてゆったりで居心地良いです。

アミューのブルゴーニュ産エスカルゴ

緑の強烈な鮮やかさ!

旨味と塩味でビールがすすみます、自家製パンにのっけていただきました♪

本日のメニュー

スペイン産のロゼワイン

ラ・トロンパ、なかなか美味し♪

ほたるイカ・はるみかん・ルッコラ・新玉ねぎ・ドライトマトのサラダ

春いっぱいのサラダとロゼワインがよく合います。

こういうホタルイカの食べ方も素敵ですね!

シャルキュトリーの盛り合わせハーフ

全部がメチャウマなんだけと、この鶏肉とクリームチーズリエットの軽さと円やかさはとても秀逸、一発でお気に入りです!

生ハムにはバターがよく合います♪

岐阜県のびのび養鶏場たまごのオムレツ 釜揚げしらすとアレッタ菜花

色白なたまごの味がすっきりで美味しいの♪しらすとアレッタもたっぷりです!

これにパンとワインさえあれば俺は十分なんですけどねw

ニース伝統料理のドーブ風ミートソースのニョッキ

イタリアとの国境が近いのでニョッキやラヴィオリも伝統料理なんですね!

ニースのニョッキほぼジャガイモで、小麦粉はほんの少しだけなんだとか、

そこにプロヴァンス風の軽い牛肉の赤ワイン煮込みとオレンジピールがのります。

イタリア料理のとは別もんでした、軽くて爽やかな南仏のイキフンバッチリなニョッキです!

これは飲み物みたいにイケちゃいますわ♪

美味いジャマイカ〜!!!

デザート2種類

2人でシェアしました。

熱々のフォンダンショコラはカシス風味、冷たいアイスクリームとの組み合わせが最高です♪

みかんたっぷりで甘酸っぱいの、後味までもすっきり爽やかな余韻でした。

毎回感じるのは鮮やかな彩りと爽やかで軽い味わいが素晴らしいのと、食後感がスッキリなことでしょうか。

今回も大満足です、ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ