皮付き島豚のしゃぶしゃぶは悶絶級の美味さ! 天文館 あべ乃  La Petite Cerine(ラプティットセリーヌ)

鹿児島県, 和食, カフェ・喫茶店・バー

鹿児島市で最初の夜です、到着したのが9時半過ぎでしたのでお腹ペコペコです!

ホテルにチェックインしてすぐに天文館の繁華街へ向かいました

天文館
週末の夜なので凄い賑わってます♪

気になっていた候補の店の1軒目へ予約無しで飛び込みですwあべの
ちょうど1回転目が終わったところみたいで、空いていたのでラッキーでした

ここは食事もドリンクもメニューは有りません、感じの良いおやじさんと相談して決めるスタイルのようですw

刺し身に鶏刺し、さつま揚げの定番に、名物の島豚のしゃぶしゃぶってのが基本パターン

後から聞いたのですが、長渕剛がコンサートの後の打ち上げに貸し切りで利用するそうです!

お知らせ
島豚とは、中国種(黒色小耳種)とバークシャ種の血液の流を持ち鹿児島黒豚の源流の前身真っ黒な豚です

鹿児島黒豚は、六白黒豚(ろっぱくくろぶた)で、鼻と尾、4本の足先の合計6カ所が白い黒毛豚なのですね

もう刺し身が終わってしまって、あとこれだけしか残ってないよ♪って出してくました、充分ですよw

刺し身
イカ・キビナゴ・鶏刺し、どれも新鮮で美味いこと!

飲み物はもちろん芋焼酎を5:5のお湯割りです♪

キビナゴはこのように酢味噌でいただきます、でも俺は山葵醤油の方が好みかな酢味噌
鹿児島の人はなんでも甘い味付けのものがお好きなようですよ、お醤油も甘口と辛口と2種類用意してあります

そして島豚ど~ん!!

島豚1
綺麗な色の肉ですが、最初は脂身の多さに引きました(笑)

そして何と皮付きなのだ!

このやや甘めのあっさりしたおダシでしゃぶしゃぶしていただきます♪

ダシ
他にも豆腐・薄揚げ・シメジ入り

豚肉の下にはレタスもたっぷり、これが白菜のように水っぽくならず、シャキシャキして実に美味かったんだ!!

島豚2
これからは鍋にはレタスですぜw

では早速いただきます、柚子胡椒をつけて・・

豚しゃぶ
何じゃこりゃ、めちゃめちゃ美味いジャマイカ~!!!!!!

脂っぽさナッシング!香り・味・旨味・コクが素晴らし~♪

皮の部分のコリっ、そしてグニャっとした食感もたまりません

これまで食べた豚しゃぶの中で間違いなくナンバーワンですぜ、来て良かった~!

豆腐
何回も言いますがレタス最高っす♪

豚の旨味を吸ったお揚げさん♪

薄揚げ

全て食べ終わったところです、これ1回もアクを取っていないんですよ、島豚からは全くアクが出ないの!

あくなし
確かに脂だけは浮いているんですけど、写真にも映らないくらいの綺麗な透明で嫌な脂ではなかったです

締めはラーメンなのだw

麺1

あさつきも散らして美味そうでしょう♪

ラーメン1

博多ラーメンくらいの細さの麺、もっとツルツルしています!

麺2

やや硬めの麺にスープが絡まってめっちゃ旨いがな♪ラーメン
これならなんぼでも食べられます、危険だ(笑)

大将おすすめの焼酎も実に美味かったし、お勘定も思ってたよりも安くて大満足でした

食後は、腹ごなしに街をぶらぶらして

白波

スマホのアプリで見つけたワインバーへ向かいます

看板
俺がモザイクをかけたんではありません、店名の無いチェック柄の看板なの、ここがLa Petite Cerine(ラプティットセリーヌ)

初めてではわからんよね、探しましたぜw

入ってみると何とビオワイン専門のBARでした(笑)

最初にベルトラン・ゴトロのフィデルで締めシャンしてから、デザート代わりに旨いマルサラ酒をいただきました

そして最後は、蒸留酒でおすすめを下さい♪

マール
ビオのマールにグラッパ、それに芋焼酎が出てきました(笑)

オーナーソムリエの西さん曰く、3Mと呼ばれる村尾・魔王・森伊蔵にこの萬膳が加わって、今では4Mと呼ばれているそうです

確かに美味いがな!!

萬膳
でも色んな酒屋を見たけれど、どこにも売ってなかったわw

今夜は食べ過ぎなので、こいつはパスしましたぜ(笑)

しろくま
鹿児島最初の夜は島豚と芋焼酎で最高でした、どちらさんもごちそうさま~♪


B級グルメ ブログランキングへ

Posted by ケイ