広告

ピータン粥と海老ワンタン香港麺 中区千代田 放鬆 ファンソーン

名古屋市, 中華料理

放鬆

ファンソーンと読みます、緩めるとかリラックスといった意味があるようです。

中警察署の南向かいにあるセルフカフェが入っているビルの3階にあります。

この看板が目印。

犬山城の天守閣くらい急角度の階段を3階まで登ります、昨年の膝を痛めていた時時なら登ることは出来なかったよ。

では入店♪

ここは中国粥のお店なのです、入院中に重湯→五分粥→全粥と食べていたらお粥が好きになりましたw

俺にとっては新しい食のジャンルです、興味が湧いてきたので深掘りしてみたくて勉強に来ました。

おひるごはん

6種類のお粥と海老ワンタン香港麺がありました。

もっともお腹に優しそうな気がするので、ピータン粥のランチセットを注文しました。

前菜

お茶はセルフサービスで、ジャスミンティーとルイボスティーが用意されていました。

今日の前菜

これは美味そうですよ♪

手間のかかった前菜ですね、お値段からしたらありえんでしょう・・

大根餅

大根も美味いが軽いニラソースが秀逸です!

フライドポテト

赤いポテトを素揚げしたものです人参のように甘かった、たしかドラゴンレッドって言ってたかな!?

くあい

子持ちししゃものコンフィ、ウイキョウのソース

全部まいうでした。

海老ワンタン香港麺

これは連れの注文です、干し海老の香りがしてきます。

麺は幼麺(ヤウミン)ですね、前に香港でいただいたものによく似ています。

海老ワンタン

ほんの一口だけ味見したら香港で食べた海老ワンタン麺を思い出しました。

ピータン粥

美しそう!黒いお皿の中に純白の粥、ピータンとパクチーの緑が目に鮮やかです!

トッピングは、パクチー・ピータン・揚げエシャロット・豚のほぐし肉・生姜・椎茸・葱油など。

ピータンの黄身のコクと白身の歯応えに揚げエシャロットやパクチーなどで奥行きの深い味わい、お腹にすっと入ってきます。

生姜のパンチもあって物足りなさは全然ないし、身体がぽかぽかに温まりました。

美味いジャマイカ!!

杏仁豆腐

サイズはミニでも本格的なデザートがつきます。

金柑のコンポートがのっていてこれまた美味いジャマイカ♪

近所にあったら通いたくなるお店でした、大満足です。

また別のお粥をいただきに来ますよ♪

ごちそうさまでした。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ