貝出汁ラーメン 淡竹 麺屋 聖〜KIYO〜尾張旭店がニューオープン!

ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 愛知県

麺屋 聖 MENYA KIYO

晴丘の交差点の北にあったBenrryの店舗が、気づくと貝出汁ラーメンのお店に変わっていました。

よく見ると京都一乗寺の麺屋優光グループが展開する麺屋 聖 尾張旭店でした、名古屋市矢場公園前にも名古屋店がありますが、行った事なかったのでこのラーメンは初めてです。

一度京都市内のグループ店に行ったことがあるけど、その時は2軒とも満席でだったので、諦めてカレーを食べましたw

店内

中に入ると明るくて広々したカウンター席はハイチェアーの色の変化が面白いね、奥の壁の前には見えてないけどテーブル席もありました。

入店すると、入り口右手の券売機で食券を購入します、その横はガラス張りの厨房になっていて、匂いとかが客席に来ないような構造みたいです。

入店時は満席で、待合席の一番最後だったのに、魔法のような速いスピードでどんどん進んでいきました。

券売機

メニューは3種類の醤油ラーメンだけなんですね、初めてなので先ずは当店一番人気の淡竹をいただいてみましょう♪

とりあえずトッピングなしのノーマルです。

追加メニューは

席からも現金で追加オーダーが可能です。

ラーメンも追加できるんですね(笑)

メニューが少ないのもあるでしょうが、混んでる時間帯でもラーメンの提供が早かったです。



淡竹 HACHIKU 880円

これが当店一番人気の貝系あっさりラーメンですか、メニューの写真と全くいっしょだ!

具は、大きなレアチャーシュー3枚の存在感が抜群です!上には粗びきの黒胡椒、白ネギ、それに、

メニュー名になってる淡竹(ハチク)が珍しいですね、穂先メンマに使う麻竹とは別の種類でよりクセのない味わい。

スラーサーの横にスライス済みの大量に山積みされたチャーシューが置かれています、ラップでよく見えないけどあれは解凍中なのかな?

ではスープから♪

おお、なるほどたしかに貝系ですね、牡蠣、あさり、しじみの旨味と、淡い醤油が香る、円やかでやや甘口なスープ、温度はぬるめでした。

自家製麺

俺的にはこの自社工場で作られる麺がいちばん印象的でした。

ツルツル肌で、独特のコシと噛みごたえがありますが、軽快な食べ心地がして面白いジャマイカ!

麺の量が少ない感じなのと、スープがぬるめなので、あっという間に食べきりました。

レアチャーシュー

なかなか美味しいし、この量入って1杯880円は安いですね!

面白いラーメンなので、残る2種類の醤油ラーメンも食べてみたくなりました、ここのラーメンならカロリーも低そうですし(笑)

混んでいたのに待ち時間が短かかった理由は、ラーメンの提供時間が早いのと、お客さんが早く食べられる温度と量だからかな。

ごちそうさまでした。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ