彩花さんと4人でチェーナ 中区錦1 オステリア・モカイオ

名古屋市, イタリア料理

オステリア・モカイオ

福岡市からの友人、彩花さんを迎えて久しぶりに名古屋で4人のチェーナ。

いつものようんに元気いっぱい博多弁トークが炸裂して爆笑の連発、最高に楽しいひとときでした。

彩花さんが平尾で営んでいる小料理屋さんの記事はこちらです。

アフェッタートミスト

先ずはいつものようにこれから始めましょう♪

日本食で言うところの先ずはお造りって感じだね、刺身の盛り合わせをいただく感覚です。

今や超貴重なイタリア産の豚肉は最高でした!

輸入禁止が解除されるのはいつになるんでしょうね?ASF(アフリカ豚熱)のバカヤロウ〜!

根菜の蒸し煮

色とりどりの根菜が美くしいです、寒い中で逞しく育ち、めちゃめちゃ甘味を溜め込んでいるんですよね。

塩とオリーブオイルだけで大満足の一皿です。

ヤリイカのヅィミーノ

リグーリア州やトスカーナ州で食べられる、コウイカとビエトラ(ほうれん草に似た青菜)を煮た料理です。

モカイオさんのジミーノは海苔の佃煮のように滑らかな仕上がりで絶品!

白いご飯の上にのせて食べてみたくなりました(笑)

真鴨とヨーロッパのキノコのラビオリ

ラビオリ系はめっちゃ大好きなんですけど、手打ちが面倒で自分ではやらないからメニューにあると注文したくなります。

もちもちなラビオリの中に旨味爆弾、軽やかなフレッシュトマトにセージバターの風味でやっぱ美味いなぁ、一度挑戦してみようかな。

ラディッキオのリゾット

今の時期のお楽しみの料理です、めちゃめちゃ赤ワインが飲みたくなるお米の料理って和食にはあるかな?

アバッキオ・アッラ・スコッタディート

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』に登場する人物の名前がアバッキオでしたが、イタリア語の子羊の意味です、それを炭火焼きしたローマの下町料理!

骨のまわりの肉をしゃぶりついていただきます、美味いジャマイカ!!

ローマのテスタッチョ地区で食べたアバッキオの記事↓

タリオリーニ親鳥とマッシュルームのラグービアンカ

お店の定番パスタなんだけど、何故かいただくのは5年ぶりでした。

細い玉子麺のサクサクとした食感に親鶏とキノコの凝縮した旨味が纏わりついて最高に美味い!

旨味がたっぷりなのにとっても軽やかなんですよね、この軽快感があるから締めのパスタに最適でした!

本日のクロスタータ、ミルクジェラート添え

このほかにも絶品なリコリスのジェラートもいただきました!

今回もイタリア現地感満載のお料理に大満足です。

ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

Posted by ケイ