尾道 しみず食堂

広島県, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 食堂・大衆酒場・居酒屋

尾道水道

風景1

尾道の日記はこれが最後です。

朝一で千光寺山頂まで行き、猫の細道を歩いて下りました。

風景2

昔の日本の風景が残りまくった素敵な街ですね、また来よっと!

坂を下り街を抜けて福本渡船渡場までやってきました、ここらでそろそろブランチにします。

港

尾道最後の食事です、渡船渡場前の伝説の店へ、

しみず食堂

外観

先客0、貸し切りですw

セルフサービスで冷蔵庫の中から缶ビールとツマミを取り出してから席に着きました。

先ずは刺身で1杯やりましょう♪

鯛刺し身

刺身

何気に美味いぞ、テンション上がるわ!

続いて煮魚へ、

あこうの煮付け

煮魚

甘さをグッと抑えた味付けなので、魚の身の甘味が良くわかります。

めちゃくちゃ美味いじゃまいか!

そして、身を食べ終えて残ったアラで、こんな風にスープを作ってくれました!

汁

たぶん熱湯とネギを入れただけなのですが、ダシが良くでていて美味いこと!!

煮付けの味を砂糖を控えた理由は、このスープを飲むとさらに納得だね♪

青物が欲しくなってきたので、冷蔵庫から酢の物をゲット!

キュウリと海老の酢の物

酢の物

これはさっきと逆にかなり甘い仕様の甘酢でした(笑)

すると、厨房で大量に天ぷらを揚げ初めているので、何かオススメって尋ねてみると、この揚げたての天ぷらを出してくれました。

たこ天

タコ天

タコ自体が既に美味しいんですが、衣にカレー粉が混ぜてあって風味が良いの、より食欲をそそる仕掛けになっていました!

たまらずに缶ビールを追加です。

タコの頭はサービスでした。

頭

尾道の締めはやはりラーメンということでw

尾道ラーメン

ラーメン

平打のゆるゆるな麺です・・・

麺

スープの味も麺もお年寄り仕様となっている感じです、この味は俺にはまだ早いかな(爆)

チャーシューだけは気に入ったので、これだけをツマミに飲みたい(笑)

チャーシュー

そろそろ新尾道駅から電車で帰ります、残念ながらエヴァには乗ることは出来ませんでした。

エヴァ

電車待ちの時に飲んだ尾道ラムネ、これマツコがTVで取り上げたらしく人気急上昇らしいです。

砂糖が控えめで、甘くないサラッとスッキリ系の味のラムネでした、これ好きですよ!

尾道にもう1泊したかったけど、また出直します。

ごちそうさまでした♪


B級グルメ ブログランキングへ

Posted by ケイ