せこガニのメロッソを柔らかめで♪ 千種区豊年町 スペイン料理 オレール

名古屋市, スペイン料理

スペイン料理 オレール oler

まだあいかわらずにお粥生活を続けているわけですけど、ここなら今の俺にも食べられそうなもんがある気がして夕食にやって来ました。

スペイン料理の中にも雑炊やおじやに似た「カルドソ」と「メロッソ」という米料理があります。

カルドソの方が汁気は多くて雑炊ぽくてメロッソがおじや!?って感じでしょうか。

これならいけるんじゃないかなって訳です。

ミネラルウォーター

可愛いボトルだけど、これが小さくて330mlしか入ってないので結局3本飲みました。

メニュー

消化の悪いものと脂質と刺激物はNGなので、消去法で選択していきます。

魚介のスープは良いんじゃない、アルボンディガスはミートボールなので今回はパスだけど、モンゴウイカのプランチャ(鉄板焼き)これなら要はイカ焼きなのでイケそうな気がする。

そして締めはスペイン風おじやのメロッソにしました。

スペイン産生ハム

これは連れの前菜です。

自家製パン

これは問題なく美味しくいただきましたよ♪

魚介のスープ

まずは一口、辛いジャマイカ!

辛味が効いていて普段なら大喜びの美味しさなんだけど、今は無理でした、連れに俺の分まで飲んでもらった(汗)

モンゴウイカのプランチャ

めっちゃ肉厚の立派なイカでした、ナッツの風味で仕上げてあり、旬の春菊を添えてあります。

イカは消化が良い食べ物なのですが、肉厚なのでしっかりとよく噛んでいただきました、噛めば噛むほどよりイカの味もわかるしね。

食べ応えもあって実に美味しいイカ焼きでした!

これは満足度高い一皿です。

せこガニのメロッソ

シェフには事情を伝えて、米を柔らかめでオーダーしました。

ジャーン!

出汁からの香りが和食とは違うけど、見た目ではカニ雑炊にしか見えませんわ(笑)

せこガニの外子は入ってないみたいですね。

米の外側はたしかに柔らかくなってましたが、中心には小さな点くらいの芯を感じました。

その米が、内子とミソが加わった濃密な魚介出汁をたっぷりと吸い込んでいます♪

デラ美味いジャマイカ〜!!!

せこガニの旨味を堪能しました、たぶんこれが今年最後のせこガニになりそうです、大満足でした。

デザートは、西尾抹茶(カフェイン多い)のチーズケーキ(脂質多い)だったので、残念ながら今はまだ食べられないかな。

それにしても、お酒飲まないと食事時間がなんと短い事に驚きました(笑)

どこでも車で行けるから寒くないし楽ですけどね。

色々と食べられて良かったです、シェフごちそうさまでした。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ