ジミーノ・リボリータ・タリオリーニ・タリアータ・パンドーロ・パネトーニ 中区錦1 オステリア モカイオ

名古屋市, イタリア料理

オステリア モカイオ

午後3時から昼食と夕食をかねて利用、そして今回は消化の良いもの縛りでトスカーナ料理を堪能してきましたよ。

俺は白湯、連れはアペロール・スプリッツで乾杯(笑)

CALAMARI IN ZIMINO ヤリイカの青菜煮込み

熱々で提供されるので湯気でピントが合いませんが、とろとろの青菜とイカの旨味がヤバいんです。

PANE TOSCANO パーネ・トスカーノ【塩なしパン】

この組み合わせも最高なんですよ♪

RIBOLLITA リボリータ

トスカーナの冬の家庭料理の代表、硬くなったパンとミネストローネをいっしょに煮込んで一晩寝かせたものを再加熱した料理です、今回は猪のブロードを使ったそうで旨味たっぷり!

日本風に言えば、鍋の後の雑炊やおじやみたいなものですね(笑)

栄養がたっぷりで消化にも良いし新オリーブオイルの時期にぴったりの一皿です。

美味しくてお腹に優しいジャマイカ〜♪

TAGLIOLINI AL RAGU BIANCO DI GALLINA E FUNGHI タリオリーニ 親鳥とマッシュルームのラグービアンコ

細めのパスタに優しい鶏の旨味とキノコの香りがしっかりと染み込んでます。

病気になってからは、消化の良い食事を学ぶために内視鏡専門医のYouTubeチャンネルを観ているんですけど、

脂の少ない肉は麺とかよりも消化が良いみたいなんですよ、このパスタもやや柔めになっていました、ありがたや。

そして、次のセコンドにはこんなお肉をチョイスしてみました♪

TAGLIATA di MANZO 牛肉のタリアータ

ほぼ脂身のない赤身肉、これなんかバッチリでしょう!

生ハムのような熟成香もあって美味いジャマイカ!

PANDORO E PANETTONI パンドーロとパネットーネ食べ比べ

季節ものですからね、家でも1キロのを4種類購入しましたw

左から、パンドーロ(Loison ビチェンツァ) ・洋梨とチョコレートのパネトーネ(Dolce di Romeo ヴェローナ)・パネトーネ(Muzzi フォリーニョ)

Loisonのパンドーロは軽くて空気のように吸えますね(笑)

Dolce di Romeoのパネットーネは洋梨とチョコレートが前面に来ていてコニャックやウィスキーのあてに最高だと思いました。

そしてMuzziのパネットーネはドライフルーツの香り高さがレベチでした!これはシャンパンが合いそうです。

どれも個性の光ってる逸品で満足度が高かったです、ジェラートも添えてもらって最高でした。

食後はカフェの代わりにノンカフェインのお茶を♪

濃いめに淹れた温かい麦茶にズッケロ2包入れるとこれが美味いんだなぁ。

酒をやめたら痩せちゃったので、糖質カロリー大歓迎です(笑)

前よりもよく食べているのに不思議だ、やっぱお酒のカロリーは大きかったんだと思います(汗)

ごちそうさまでした。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ