京都市東山の隠れ家的トラットリアでエミリアロマーニャ料理のチェーナ

名古屋市, 京都市, イタリア料理

Trattoria Annamaria トラットリア アンナマリア

ボローニャにも同名の店があるみたいですけど関係あるのかな?

ここはフォーシーズンホテル京都の北側の坂道にありました、店の前は暗い坂道で人通りも少ないのでまさに隠れ家のようなお店です。

店主でシェフの片桐さんはモデナにあるAntica Mokaで修行されたそうです。

こちらではそんなエミリアロマーニャと北イタリアの手打ちパスタや郷土料理を提供されています。

今回は一人飯なので、ワインはボトルではなくグラスでオーダー♪

ティジェッラとランブルスコ

お通しです、それとこのランブルスコがかなり好みの味でした、また飲みたいな。

専用焼き器で焼き上げるおやきや最中のような形をしたエミリアロマーニャのパンです、写真の角度では見えませんが花の模様がついていて可愛らしいの♪

中にはリコッタチーズとプロシュートコットが入っていて旨し、ワイン泥棒でしたw

生ハムとニョッコフリット

大好物です!

サクサクで軽やかな揚げパンに極薄スライスの生ハムの組み合わせは鉄板すぎるよね。

ランブルスコのお代わりをください♪

バカウマでした!

トルテリー二・イン・ブロード

あまり日本では見かけないので食べられて嬉しいです!

エミリアロマーニャのスープ餃子ですね(笑)

詰め物には牛豚鴨が入っているそうです、食べているうちにお肉のエキスが滲み出てきて尻上がりにブロードが美味しくなってきました♪

小さなパスタ舌触りと旨みの詰まった食感が食べていてとても楽しいな。

ボローニャ風コトレッタ

ボローニャのカツ煮です(笑)

豚肩ロースのカツレツをクリームソースで煮て生ハムをトッピングしてあります。

本来は肉が2枚のところを1枚でやってくれました。

とんかつと生ハムにクリームとチーズ、そしてバルサミコですからね、これはもう食べる前から優勝です!

ワインもう1杯おねがいします♪

自家製ティラミス

ティラミスって同じようでも味と盛り付けにお店の個性が現れていて興味深いですわ、これは甘さ控えめの軽いタイプの中にラムの香るスポンジ、勢いよく食べちったからカカオパウダーを吸い込んでむせました(汗)

どの皿も滋味で美味しかったです、名物の手打ちのタリアテッレ・アル・ラグーを食べてみたいのでまた来よう思います。

俺以外のお客さんが外国人だったこともあって、イタリア旅行しているような気分で楽しかったな、ごちそうさまでした。

馬町で帰りのバスを待っていると目の前にちょうどフォーシーズンホテルの夜桜が美しく咲いていて1枚パシャリ♪

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ