広告

Laboratoireの苺シュークリームと海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

京都府, カフェ・喫茶店・バー

舞鶴港

前回ここへ来た時は遊覧船の運休日だったので(泣)今回は事前に運行確認しましたよ、ただし2月は予約受付していなくて先着順という事でしたので、11時の出航時間の1時間以上前にやって来ました。

チケットを購入してから、時間があるので近くのカフェで一休みです。

ラボラトワール (Laboratoire)

ここは朝9時からやっています、事前に調べておきましたw

港の古い商店街のビルをリノベーションしたカフェなので、外観は地味だけど店内はなかなか良い感じです!

日当たりの良いウッディーな店内は、ほっこり落ち着ける空間でした。

それに、ラ・マルゾッコのエスプレッソマシンとマッツァーのグラインダーが見えてテンションが上がります。

さらにカウンターには、美味しそうなカヌレにタルトやパイなどの焼き菓子がいっぱい、どれにしようか迷ってしまいます!

俺は、出来上がったばかりの苺のシュークリームとエスプレッソをいただきました♪

苺シュークリーム

たっぷりなクリームと苺のとのバランスが良くてとても美味しかったです!

連れのカプチーノにはチューリップのラテアート。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船 まいづる

時間になったので、これに乗って海のお散歩に出発!

元海上自衛官のスタッフさんの駄洒落が満載の解説を聴きながら、停泊中の海上自衛隊舞鶴地方隊や海上保安庁所属の船を見てると、あっという間の楽しい30分でした。

陸の上から停泊中の護衛艦群を見るのと違って、小さな船から見上る巨大な護衛艦はかなりの迫力でしたよ!

護衛艦ひゅうが

以前に乗船した同じく空母の護衛艦かがよりも一回り小さいですが、それでも全長197m×全幅33mもあって間近で見るとすごい迫力がありました。

3月からはネット予約が出来るし、気温も上がってくるので舞鶴港で潮風に当たるのも気持ち良いですよ。

(1992年3月25日に除籍になった護衛艦いすずの錨)

B級グルメランキング
B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ