国産牛ホルモンと黄ニラの蕎麦と日本酒 京都市 立ち食い蕎麦「すば」

京都市, 蕎麦

すば subasoba

3人でふらっと京都へ散歩しに行って来ました。

京都駅に着いてすぐにバスに乗って昼食へと向かったのは、河原町松原のバス停から歩いて1・2分の場所にある立ち食い蕎麦屋です。

開店時間の12時ジャストに到着してみるとすでに行列でした(汗)このすぐ先は鴨川にかかる松原橋。

開けっぱなしの店は開放感があって今の季節は気持ち良いですが、真夏や冬はやはり引き戸を閉めるのかな!?

2階の窓にぶら下げられた提灯が看板

店内

大きな石のカウンターが2列と、左奥のスペースにも小さなカウンタがありました。

この石のカウンターは上がフラットではなく、傾斜がつけてあるので、丼を置くと汁がこぼれてしまいます。

(右の女性の顔はAIが作成したものでリアルではありません)

丼をかかえて食べ始めて、蕎麦と汁が減ってくればかろうじて置くことができます。

これは長居させないような作戦だと思いました(笑)

本日のお蕎麦メニュー

この日は温かい蕎麦のみでした。なかなか斬新な蕎麦メニューでしょう♪

牛ホルモンやムール貝やクレソンを蕎麦に入れちゃうアイデアが素敵だと思います。

本日のおにぎりとアルコール類のメニュー

なぜかビールはイタリアのペローニ飲みなんすねw

大関 上撰ワンカップ 500円

昼酒最高、空きっ腹にしみる〜♪

国産牛ホルモンと黄ニラの蕎麦 1300円

俺はこれ!こんな蕎麦は見たことないよ、彩りも美しい♪オレンジ色のは紅生姜のペーストになります。

ホルモンの甘味とお出汁が合うわ〜!!!紅生姜と黄ニラも実によい脇役として存在しています。

これは美味いジャマイカ〜!

汁まですべて完食しました!

名物!肉そば温泉玉子 1200円

これは連れのオーダー。

一口味見、薄切りの肉かと思いきや、なんとミンチでした、ミンチからしみ出る肉の甘味と旨味がすごいことになっています。

浜名湖産生青海苔山芋卵黄 1100円

これも連れのオーダー、見た目も味わいも実に素晴らしい1杯!

ここは気になるメニューばかりなのでまた来たいと思います。

大満足です、ごちそうさまでした。

別の意味で、おもろい蕎麦屋と言えば、ここもそうだよなぁw

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ