台風7号の通過中は家に引きこもってタコス作り

名古屋市, メキシコ料理, お料理

タコス作り

台風7号の通過中の引きこもりご飯です、自分1人用のタコスを作っておりました。

先ずは、「ハラーペーニョのピクルス」「サルサロハ」、それに「チリコンカン」を作ります。

ハラーペーニョは、さっと湯通ししてから冷水で色止め、スライスしてから黒胡椒とオレガノを入れた甘酢に漬けておきます。

サルサロハメキシコ大使館シェフのヘルマン氏のレシピで作りました。

チリコンカンは市販のチリシーズニングを使用、炒めた合い挽き肉と玉ねぎに、キドニービーンズ 水煮とパクチーを加えて煮るだけ。

トルティーヤ

材料は今回もAmazonで購入したNatureloのコーンマサのブルーとホワイトを使います、遺伝子組み換えでないとうもろこし全粒粉100%で無添加のものです。

コーンマサをぬるま湯でこねて1個30gくらいに丸めた生地を、トルティーヤプレスで伸ばしてフライパンでさっと焼けば完成。

コツさえ掴めば簡単です、思ったより時間もかかりません。

タコスの具は冷蔵庫にあるものでまかないました、前に作ったカルニータスビリアは長時間煮込んだりするので、今の暑い時期にはやる気がおきません、まして食べるのは俺1人なのでね。

チキンタコス

冷蔵庫に時々常備している俺のダイエット用チキン(60度で2時間調理した鶏むね肉)のシンプルなタコス。

トルティーヤはグルテンフリーだけど糖質はあるから、タコスはダイエット向きではないよね(汗)

カルネ・アサダ・タコス

特売品のオージービーフのサーロインです、タコスに入れるならこのくらいの厚みがちょうど良かったです。

赤玉ねぎとパクチーにライムも絞っていただきます♪

ハラペーニョの辛味でビールとテキーラがすすんじゃいました!

勢いで作りすぎたトルティーヤとサルサは俺1人では食べきれないので近所の方に差し入れしました、お口に合っていれば嬉しいな。

今回も美味しいタコス作りのための新しい課題と対策が見つかったので、やって良かった収穫ありです。

次回はもっと薄くてもしなやかなトルティーヤに挑戦しようと思います。

前回のタコス作りの記事も合わせてどうぞ。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ