EST特製「冷たいカルボナーラ」が美味い! 名東区極楽1丁目 リストランテ・エスト

名古屋市, イタリア料理

リストランテ・エスト Ristorante  EST

今回は2人でランチ利用です。

というのも、今月のランチパスタの中にどうしても食べてみたかった珍しいパスタがあるんです!

冷たいカルボナーラって食べたことありますか?俺はないので食べてみたかったの。

白ワインください♪

アペロールソーダ

スプリッツ

アペロール・ソーダに白ワインを混ぜてスプリッツを作りました♪

これが美味いんです!さらにスライスオレンジを浮かべると完璧です。

イタリアでは日本のレモンサワーくらいポピュラーなのに、日本のイタリア料理店ではあまりメニューに載ってないんですよね。

季節の前菜3種盛り合わせ

フリッタータの中身はシラスとズッキーニ、青唐辛子の香りも感じました。

マグロと梨(幸水)のタルタル

これは夏っぽいさっぱり味でバカウマでした!

EST特製 冷たいカルボナーラ

これですか!これを食べてみたかったよ♪

本場ローマのカルボナーラは、よく炒めたグアンチャーレから滲み出た脂汁に生玉子・チーズ・黒胡椒を加えたソースを使うので、

冷やすと脂が固まってしまうはずなので、一体どんなものが出てくるのか興味津々でした。

見た目からは、白くてクリーミーなスパゲッティに、生っぽいベーコンとポーチドエッグとペコリーノチーズと黒胡椒でしょうか!?

それでは玉子を割って黄身とパスタを混ぜてからいただきます♪

う〜んクリーミー♪

食べ始めは生クリーミーややシャビーな味わいなのですが、食べていくうちに冷製パスタの温度が上がってきて、次第に色んな香りや味わいが乗っかってきます!

ソースが育って濃度が濃くなってくるにつれ、たしかにカルボナーラのような味わいに変化してきました、面白いね♪

これは美味いジャマイカ〜!!!

組み合わせる素材の温度とバランスの妙技なのでしょうね、お皿に残ったソースまでパンにつけて完食しました。

この冷たいカルボナーラは味わいの変化が醍醐味なので、一口だけの味見や、シェアしてはダメです。

1人で1皿を全部食べてこそわかる楽しさと美味しさがあります!

海老と黄色ズッキーニのトマトソース スパゲッティーニ

これは連れのパスタ、これも美味そうです。

本日の鮮魚の料理(イサキ)

大きなイサキの切り身、皮目をパリッと焼き上げてあり身の方はしっとり、脂ノリも程よくて甘いこと!

素晴らしく美味しい焼魚でした、これに白飯と味噌汁で最高の焼魚定食になりますね(笑)

国産鶏もも肉とじゃがいものロースト

これも火入れ、味付けともに素晴らしく美味しいわ、これだけで生中2・3杯は飲めます。

ホクホクで甘旨いニンニクも最高でしたw

紅茶のパンナコッタ

本日のドルチェはパンナコッタ、しかも紅茶風味。

チュルン♪って飲み物みたい、瞬殺でした。

今回も大満足です、ごちそうさまでした♪

食事を終えて店の駐車場から出る時に、目の前に噂の切り株が2本ありました。

B級グルメランキング
B級グルメランキング

Posted by ケイ