広告

リッチのパスタと、短角牛シャトーブリアンに大満足! 東区代官町 タボラ カルダ ミヤケ

名古屋市, シチリア料理

タボラ カルダ ミヤケ

パレルモ料理のミヤケさんへ定期訪問、本日のメニューです。

俺の好みや食べる量とかを、わかってもらっているから、いつもシェフにおまかせしています。

なので時々裏メニューなんかもサプライズで出てきて楽しいの。

スフィンチョーネ

カウンターの上の焼き上がったばかりのスフィンチョーネが美味そうです!

パレルモ名物のパンピザ的なストリートフードです、トマト・アンチョビ・オレガノのまさにシチリアっぽい味わいでよく屋台でも売ってます。

ちなみに、映画「ニューシネマ・パラダイス」で有名なバゲリーアではトマトは無しの白いスフィンチョーネなので、スフィンチョーネ・バゲレーゼとか、スフィンチョーネ・ビアンコと呼ばれます。

カポナータ

モレッティビールといっしょにこのスフィンチョーネとカポナータを食べたら、もう脳内はシチリアへトリップしちゃってますよ(笑)

VORIA Bianco Frizzante / Porta del Vento

ビールの後は、もう少し炭酸系が欲しかったので、パレルモのワイナリーで作るカタラット100%のフリッツァンテを♪

カボチャのアグロドルチェ

季節外れの感じですけど、美味いからイイのw

マグロのアフミカート

ほんのり燻製香をまとった脂がのったマグロに、フィノッキオ・アーモンド・ケッパー。

味も食感もバランス最高です、マジでシチリアの街並みが目に浮かんできました。

イタリア産ホワイトアスパラと目玉焼き

アスパラは産地よりも鮮度だと思っているので、朝取れのものをその日に食べてしまうとハードルが上がってしまって、残念ながら何をやって食べても普通かな。

魚介のスープ

ペットボトルで持って帰りたいくらい大好きなスープです、スパイスの香りとピリ辛加減が絶妙!

Donnafugata Sul Vulcano Etona Rosso2021

2本目のワインはエトナ火山の近くで作られたネレッロマスカレーゼ100%のロザート

スパゲッティ・アイ・リッチ・ディ・マーレ spaghetti ai ricci di mare

本日の裏メニューの一つ、生ウニのスパゲッティ

バカウマでした!

単角牛のシャトーブリアン・タリアータと煮込み

なんとも凄い裏メニューを出してくれました、大好物の短角牛のシャトーブリアンは俺も初めていただきました。

柔らかくて赤身の旨味が半端ないよ、これは凄いわ・・Grazie milleミヤケさん♪

美味すぎるジャマイカ〜!!!

煮込みの方は飲み物でしたw

ドルチェ

美味しいピスタチオのジェラートにチョコケーキで締めです。

今回も素材の味とパレルモの味に大満足です、ごちそうさまでした♪


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ