広告

究極のやわ麺が衝撃的でした! 伊勢市 伊勢うどん まめや

ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 三重県, うどん

伊勢うどん まめや

恒例のお伊勢参りに行ってきました、内宮の梅がとても美しく咲いていて思わず写メ。

いつものパターンは、まず最初に山口屋さんで伊勢うどんを食べてから外宮と内宮を参るのですが、今回初めてまめやさんを利用しました。

伊勢市駅から外宮方向とは線路の反対側にあるのですが、歩いても300mほどなのですぐに着きます。

到着したのが11時20分くらいだったので、まだ空いていました。

いかにもといった感じの、居心地の良い落ち着ける店内です。

壁の張り紙の中には伊勢海老うどん伊勢海老天丼などという豪華なものまでありました、これらは時価だそうです、ちなみにこの日の伊勢海老天丼の値段は3500円でした。

それによく見ると、カキフライやホルモンどて煮、ハムカツなんて酒のつまみもあります。

お品書き

大きなメニューです、しかも写真入りで文字のサイズも大きいから、俺のような老眼には助かります!

伊勢うどんの他に讃岐うどんもあるのが面白いです。

そしておそらくは、味噌煮込みうどんは伊勢うどんとは別の麺を使うんでしょうね!?

伊勢そば、鍋焼きうどん、定食メニュー

朝10時からやっているので朝うどん朝ラーにも使えますよ♪

伊勢神宮奉納されている三重県産素材を使ったクラフトコーラやクラフトジンジャエールなども興味深かったです。

さて、俺ではなくて連れの注文したのがこれでした。

中華そば 790円

まさにうどん屋さんの王道なイメージ通りの堂々たる顔をした中華そばがやってきましたよ♪

小ぶりな煮豚と、2種類の練り物にゆで卵が最高っすね!

ただし麺が個性的、つるつるモチモチな太めのストレートなんですよ、一口味見しましたけど美味かったです。

そして俺はやっぱり伊勢うどんにしました。

伊勢肉うどん 910円

これはお肉たっぷりで嬉しいじゃん!

それでは、天かすと七味唐辛子をぶっかけていただきましょう♪

脂の抜けた牛肉なので天かすの油分がちょうど良い具合に馴染みます。

そんなおつゆの味はと言うと、牛肉の風味が加わってなかなか美味いぞ、やや濃いめの味なのでこれに生卵を落としたら合いそうです!

そして何と言っても、この伊勢うどんが凄いの!

究極にやわらかいんですよ、箸でつまむと自重で千切れてしまうほどです。

そして口の中でのフワフワ感が凄いジャマイカ!!!

これまで食べた伊勢うどんの中でも最もやわめんでした、これはお粥よりも胃に優しい食べ物だと思います。

牛肉はしぐれ煮みたいな感じです、うどんと一緒に引っ張り上げて口いっぱいに頬張るとたまらんです!

美味いジャマイカ〜!

オプションで生卵を落としても美味いだろうなぁ、それはまた別の機会にします。

大満足のブランチになりました、ごちそうさま♪

さてお参りしなきゃ。


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ