みそひれかつ定食 瀬戸市西追分町 みの勝 はなれ

味噌かつ・味噌串かつ, 愛知県, とんかつ・カツ丼・カツサンド

みの勝 はなれ

この日のランチ、プランAはまだ未訪問の食堂ですが、先週に引き続き駐車場が満車で今回も断念(泣)

そしてプランB も近くの立花屋の天丼のつもりだったんですけどお休みでした(汗)

そして自動的に立花屋の向かいの店、みの勝はなれがプランCになりました、ここも初めての利用になります。

立花屋の黒くて旨い天丼の記事です↓

みの勝はなれは、お昼は御食事処で夜はお酒も飲めるお店のような感じです。

入り口近くには小さなカウンター席もあります。

俺は1人でしたが4人用のテーブルに案内されました、女将の感じの良い接客がとても印象的です。

平日お昼だけのメニュー

カキフライとアジフライの定食はかなり魅力的だなぁ、まさにジジイ好みだぜ♪

今週の限定定食

限定ものも良いのですが、初めてなので、お店の定番ものをいただいてみるつもりです♪

丼メニュー

ヒレかつ丼はロースかつ丼よりも350円アップになるけど、絵面はかつ断面の引きが強いですね!

かつ丼の上の三つ葉は大歓迎ですけど、刻み海苔は香りが強いから苦手なので、かつ丼はパスしました。

定食メニュー

定食メニューもやはりヒレかつのかつ断面が目を引きます!

ということで、やっぱ先ずはこれでしょうね♪

みそひれかつ定食 1550円

味噌カツと言っても味噌ダレが別でなので、塩やソースでもいただくことができます。

脇役のヒジキ煮の中にコーンが入るのは、色目も綺麗でイイね!

ヒレかつ

油っぽさがなくてさっくりと揚げられています、付け合わせはキャベツにレタスと人参トマトのサラダに、マカロニサラダ。

赤だしかと思って食べたら豚汁でした、こうゆうのってちょっと得した気分ですw

それでは先ず、ひえかつの味を確認するために、お塩で1ついただいてみましょうか♪

なるほどね、サクサクの衣に包まれた豚ヒレ肉は臭みもなくて柔らかい、とってもあっさりといただくことができました!

ラードで粗めの生パン粉を揚げるタイプのとんかつとは別の路線だね、俺的には豚肉のフライってイメージかな。

そんな軽いヒレかつにはこの円やかな味噌ダレがよく合いますね♪

で、やはり最後はこうなります↓(笑)

味噌ヒレかつ丼

軽くて柔らかいあっさりしたとんかつが好きな方にはおすすめです。

当然ですが食後感も軽かったです。

ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

Posted by ケイ