広告

アミちゅうか 千種駅前 ひのえのまがり meets アミメシ 

名古屋市, 食堂・大衆酒場・居酒屋, 中華料理

ひのえのまがり meets アミメシ

天皇誕生日の13時からひのえのまがりで開催されたアミちゅうかのイベントに昼飲みで参加してきました。

20分ほど早く着いてしまったので、会場ビルの1階にあるファミリーマートのイートインスペースで1人0次会。

サクラビールとファミチキ(サワークリーム&オニオン味)

ファミマがプリングルズとコラボして、あのサワークリーム&オニオンの風味にしたてたファミチキです。

このビールは、1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が製造し、アジア各地にも輸出されて世界で親しまれた「サクラビール」をサッポロビールが当時の味を現代のお客様の嗜好に合わせてアレンジしたビール。

朝起きてからコーヒーしかお腹に入れていなかったので、ファミチキとビールがよく効きました!

アミちゅうか

さてちょうど13時になったので店に向かいました、するとこんな看板のパンダがお出迎え♪

中に入るとすでにほぼ満席でした、0次会しなくても来れば良かったな(笑)

アミちゅうかのお品書き

さっきファミマでビールを飲んでしまったので、ここではハイボールでスタートします、そして料理を全種類注文しました。

富山名物あんばやし風 中華おでん(生姜味噌・麻辣醬)

富山のあんばやしは、生姜味噌でいただくこんにゃくのおでんなんですけど、祭りの縁日のようにルーレットが出てきて
回して止まった数だけあんばやしが出てくるユニークな食べ物なのです、俺はルーレットで10本ゲットしました!

爽やかな生姜味噌とピリッと辛味の効いた麻辣醬とどちらも美味すぎて、残ったタレをなめながら飲んでましたよw

トマト入り麻婆春雨・ハーブ水餃子

ここからは紹興酒と共にいただきます♪

麻婆春雨はトマト入りなので旨味と甘味がいい感じす、ウイグル料理のラグマンをちょっと思い出しました。

水餃子は軽くてワンタン的な感じです、これをラーメンに入れてみたいです(笑)

中華湯葉とセロリと豆の和え物

これはセロリがさっぱりでヘルシーな一皿、ここらでナイスタイミングな箸休めになりました!

中華クレープ

俺的には今回これが最も壺に嵌まりました!

クレープ生地にも薬味や風味付けがされていて、具の搾菜・香菜・レタス・麺筋・揚雲呑などとのバランスが素晴らしかったね、ちょっとこれまで食べたことのない感じの味わいと食感なの。

美味いジャマイカ〜!!!

これは何個でも食べれます、もっと食べたかったな。

豚肉と高菜の辛子炒め百合根入り

これはご飯が欲しくなるパンチのある味、百合根のホクホク感もいいです、これで紹興酒がどんどん消えていきました。

大盛況で紹興酒が完売になったので、日本酒にチェンジ♪

白老からから

常滑の澤田酒造の醸す超辛口で美味い食中酒です。

煮穴子出汁巻玉子

これは有りそうで無かった、う巻きの穴子バージョンです!

冷たいアナゴは好きでないのでレンチンしてもらいました!

鶏肉ごはん きゅうりと香菜のタレ添え

最後は中華風の鶏飯でしめました、これもシンプルでサッパリ、美味しかったなぁ♪

初めてのアミちゅうかで昼飲み、全部美味かった!

イイ感じに酔いもまわって大満足でした。

ごちそうさまです。


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ