広告

ワンタン放浪記86 ワンタンメンの満月 あじ庵食堂 ラーメン工房ふくや 久屋大通公園 名古屋ラーメンまつり2023(1幕) 

福島県, 大分県, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 山形県

名古屋ラーメンまつり2023(1幕)

昨日は、娘夫婦と3人で久屋大通公園で開催中の名古屋ラーメンまつりの1幕最終日に出かけました。

この手のイベントにはあまり参加することはなかったのですが、大好きなお店が出店していたので朝食抜きで張り切って向かいましたよ。

名古屋ラーメンまつりは、1幕から3幕まで1週間ごと店を入れ替えてやっています、月曜日の今日はお休みで明日から2幕が始まります。

当日券売り場には長蛇の列が出来るので、コンビニに設置されているチケットぴあで前売り券を購入していくことを激しくお勧めします!

山形県酒田市 ワンタンメンの満月

これこれ!これが食べたかったんです、あっさり煮干しスープに自家製のシルク麺とシルクワンタンがお目当て!

最終日のせいでしょうか、オペレーションの練度がすばらしく高くて、どんどんラーメンが出来上がっていきます。

行列のわりには思ったよりも全然待たずに食べることができましたよ♪

↓こちらは、酒田市の実店舗でワンタンメンをいただいた記事です。

豚しゃぶ肉ワンタンメン+岩のりトッピング

俺の朝ラー1枚目です(笑)

先ずはスープから、澄んだスープは円やかな味わいと塩梅です、とんこつ鶏ガラに煮干しが香って空きっ腹に染み渡ります。

美味いジャマイカ!!

麺が実店舗で食べた白いシルク麺とは違って黄色いように見えるけど、どうなんでしょうね?

岩のりは香りよくてスープの味によくマッチしたコンビネーションでした、トッピングして正解。

甘辛い味付けの豚しゃぶに甘口の味玉も美味かった。

看板の極薄のワンタンは健在で美味いっす!

いやぁ美味かったなぁ〜♪寒くてもやっぱ来てよかった、汁まで飲み干してしまいました。

せっかくなので2杯目もいただきます!

福島県喜多方市 活力再生麺屋 あじ庵食堂

ここは、喜多方へ行ったら食べてみたい1軒なので、名古屋まで来てくれて嬉しいよ♪

トッピングメニューの漬にんにくが珍しかったので注文したけど既に売り切れでした、残念、なので背脂だけを追加オーダー。

喜多方ラーメンに背脂入れたら山形のケンちゃんラーメンぽくなるかなぁ!?

なんて妄想しながら待っていると、ここも割と早く出来上がりました!

喜多方ラーメン+背脂トッピング

ケンちゃんラーメンよりはだいぶ大人しい感じでしたね、チャコちゃんくらいか!?(笑)

とはいえ、背脂入れの甘味が加わったラーメンが寒い中ではより美味しかったです!

新鮮なネギやチャーシューも美味し。

そしてこの極太ちじれ麺と背脂入りの煮干しスープが合うねぇ〜♪

なかなか満足です、ごちそうさまでした。

身体もポカポカで汗も少しかきました。

大分県大分市 ラーメン工房ふくや

ここは義息がどうしても食べたいと言うラーメン、最も行列が長かった店ですが、やはりここもオペレーション練度が高くて意外と早く食べられました。

炭焼き厚切りチャーシュー豚骨

俺は一口だけ味見しました。

豚臭い豚骨スープにマー油と炭火焼きの2つの香ばしさが加わったかなり個性的な一杯です、いい意味で田舎臭さいラーメン、大分のパワーを感じます!

厚切りチャーシューも旨味が深くてパワフルなラーメンでした。

いやぁ、楽しかったです、来てよかったな。

寒い中でも会場はすごい大勢のお客さんでした、女性客も多くて大変な盛り上がりよう!

まだ12時前ですが、俺らは腹パンなので撤収しました。

明日からの2幕がまた楽しみです。

 


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ