広告

令和5年1月 静岡市葵区丸山町 てんぷら 成生

静岡県中部, 和食, 天ぷら・天丼

てんぷら 成生

11年前に初めておじゃましてから、だいたい年に2回のお楽しみです。

18時の予約の前に東静岡駅前の天然温泉 柚木の郷でゆっくり風呂とサウナで整えてきました、ここ初めてだったけどとっても良かったですよ、毎回の静岡のルーティーンに入れようかな。

さらに60分のボディケアと60分の歯のクリーニングもしてもらい、この上なくスッキリしてやって来ましたw

ウェィティングルーム壁の干支の兎の面

いつも最初は温かいお椀が出ます、この日はクエ出汁のお椀、ラーメンで食べてみたいくらい濃厚で美味かった(笑)

そしてビールで乾杯♪

この日の夕方に揚がった焼津の餅鰹が届きました。

寒平目のお造り

餅鰹の背の刺身と軽く火をいれたスルメイカ

燗酒です♪

餅鰹の腹身は油通しでたたきのように

餅鰹の油たたきとスルメイカの下足

たまらんです。

えぼ鯛

干物以外で食べたことがない魚だったので、目から鱗が出ました。

美味いジャマイカ〜!

ブロッコリー

最近は家でもこの切り方にハマっていますw

牛蒡

こんなのをうどんに入れて食べてみたいw

いつも志村さんは楽しそうに天ぷらを揚げるんだよね♪

燗酒がすすみます♪

バカうまジャマイカ!

あおりイカのういろうw

丸々と肥えて砲弾のような大きな鯵でしたので、肉のぶ厚いこと!

美味いジャマイカ!!!

ヤリイカの印籠

椎茸

餅鰹と朝採れ野菜とハーブのサラダ

ここでハーフタイムのサラダ時間

後ろのガラスには、以前は反射でお客さんの顔が映りこんでいたけど、反射しない特殊ガラスに交換されたので、プライバシーの保護と外のお庭がよく見えるようになりました。

ブルピノも1杯

白甘鯛

手長海老

甘い身に海老味噌のソースで至福の味わい♪

芋焼酎

薩摩芋

試してみたけど芋焼酎とはあまり合わんかった(汗)

天ばら

この後、茶室に移動して煎茶と甘味ですっかり仕上がりました、至福。

カラカラの天気が続いていたので久しぶりの恵雨、雨の匂いがのするお庭も素敵でした。

今回も素晴らしい静岡の食材に感謝、ごちそうさまでした♪


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ