広告

令和5年、好来系の一杯目は総本家で寿 千種区春岡通 好来道場

名古屋市, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん

総本家 好来道場

新年1杯目のラーメンは、縁起をかついで総本家の寿、またはラーメン福にしようかと思っていましたが、ここに来る方が後になってしまいました。

昭和34年創業の長い歴史をもつラーメン店、もとは屋台からスタートした好来の総本家です。

総本家へは最後に来たのが13年前ですからね、今では第2駐車場が出来て、車で利用しやすくなっていた事を知りませんでした(汗)

2010年12月末に来た時の記事です、当時は創始者の楓氏のお孫さん(のちに好楽)が作っていたんですね。

入店すると先に注文と支払いをするシステム、そして札をもらって呼ばれるまで待ち席にて待機します。

注文は来る前から寿に決まっていました。

ご主人もお元気そうでなによりです。

寿(チャーシュー多し)1200円

寿にはチャーシューが7枚入ります。

13年ぶりの総本家の味も印象は、あれこんなに薄かったんだ!濃い好来系スープに慣れていると驚きますね。

麺は柔らかめで量も少なめな気がします、あっさりスープと肉たっぷりの組み合わせなので、ラーメンの罪悪感がないね(笑)

チャーシューは抜群に美味しいよ!ただしこのメンマが13年前の美味しかったのと違う感じでちょっと残念。

寿にして大正解でした。

途中からは、お約束の辣油3滴、さらに高麗人参酢を2回しかけて味変、このスープが後を引くんだよなぁ♪

ごちそうさまでした。

2019年末に家から近かった好来系の八事らーめん好好が閉店してからは好来系を食べる機会がめっきりと減ってしまったけど、

やっぱ好きな系列なので、今年はまだ行ったことのない好来系の店を回ってみようかなって思います。


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ