広告

大晦日にうどん納め ざるうどん・釜揚げうどん HigashiyamaNikoten 東山 ニコ天

名古屋市, うどん

HigashiyamaNikoten 東山 ニコ天

クリスマスに三途の川から戻ってきた友人と運転手と俺の3人で、大晦日のお昼にお邪魔しました。

年越しそばと正月のお雑煮用の出汁を買いに来たという大義で、飲みにきちゃった(笑)

ちなみにニコ天さんは、お正月も元旦から普段どおりに営業しています。

燗酒と出汁

つまみとうどんは、おまかせで適当に出してもらっています。

この出汁で酒が飲めます、最初の酒はこれね。

黒豆

黒豆つまんで燗酒なんて、1日早いお正月気分でした。

冷奴

連れが病み上がりなので消化の良いもんもんを。

板わさ

お酒もう1本ください♪

海老とスナップエンドウの天ぷら

塩と天つゆでいただきました、スナップエンドウの甘みが半端なかったなぁ。

カキフライ

大好物なのでこれは俺がリクエストしました、実がぷっくり肥えていて美味いなぁ♪

ざるうどん(ささめうどん)

細打ちのささめうどんです、見た目の色艶とシズル感がセクシーなうどんだこと!

シンプルにうどんと出汁だけ、薬味は無しでいただきます。

まさに極上のうどんの刺身ですわ、舌触りに歯応えと弾力のあるコシ、これはたまらん!

美味いジャマイカ〜!!

うどん刺身をアテにまだ飲みますw

釜揚げうどん

冷水で締めない茹で上げただけの釜揚げうどんは、ざるうどんとはまた別の魅力が満載です。

温かい分、よりうどんと出汁の風味が際立ちます、そして鼻腔を抜ける香りや、表面が滑ったうどんの優しい口当たり。

お腹にも優しい感じと口福感は、ざるうどんよりも釜揚げうどんの方が上ですよね。

これには少しおろし生姜とネギを入れてから啜り上げます♪

くぅ〜たまらん!

バカウマジャマイカ!!!

こんな美味い釜揚げうどんをレギュラーメニューでも食べられたら良いよね、最高でした。

今回も大満足です、ごちそうさま〜♪

釜揚げうどんの美味しかった店の記事


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ