京都三大名酒場 酒 赤垣屋

京都市, 食堂・大衆酒場・居酒屋

京都三大名酒場とは

これは人によって色々な店の名が上がっていますが、集約するとだいたいこの4軒って感じでしょうかね!?

神馬(千本中立売)・赤垣屋(川端二条)・たつみ(裏寺)・京極スタンド・(新京極)

神馬と京極スタンドしか行ったことがないので、今回は赤垣屋とたつみ行って来ました。

酒 赤垣屋

三条駅近くの鴨川沿いにある老舗酒場です、前の週に予約の電話をいれると既に満席でしたが、

カウンター席は予約を取らないので、オープン30分前の4時半に来てみたら先客が5人の待ちでした。

定時に店が開くと運良くカウンターの特等席に座ることが出来てラッキーアス!おでんの香りでお腹の虫が騒ぎ始めました(笑)

めちゃくちゃ渋い空間ですよ、高い天井と年季の入った木のカウンター、大きなおでん鍋と燗つけ器がかっこいいの!

それにお兄さんの純白でシミひとつないの白衣が眩しいです、おでんのビジュアルと香りとすでによだれがw

先ずはビールで乾杯したら、燗酒も同時進行でいただきます♪

鴨ロース

素晴らしい色、柔らかくてウマっ!

タレも好みで一品目からド・ストライクなので、いきなりテンションが上がりました!

お兄さんの後ろに隠れて見えないけど、樽酒をお燗しているので樽香のする美味い燗酒なのです!

この感じは名古屋の名酒場「大甚本店」が好きな方にはたまらないと思います。

お造り

鯛・鯵・鮪・カンパチかな、コリコリのフレッシュな刺身です。

きずし

脂がのった美味い鯖と、大根の切り方といい薬味の使い方やタレの感じが個性的で最高っす。

これはマストだね、美味いジャマイカ〜!!

地鶏(親鳥)

臭みもなくて歯応えがしっかり、味付けが薄味なのに鶏の味が濃いから物足りなくないの、ついもう一つって食べたくなる焼鳥でした。

ハワイでは美味しい鶏肉が食べられないみたいなので、トシさんも喜んでいました。

馬刺し

これも馬いです!(笑)やはりワイハには無いみたい。

最後はおでんで締めましょうか♪

2軒目のことを考えて控えめにしましたw

玉子・蒟蒻・厚揚げです、九条ネギが京都っぽいですね、美味いです、後を引いていくらでも食べられそうです。

噂に違わず素晴らしい酒場でした、大満足です。

ごちそうさまでした。

2軒目につづきます。


B級グルメランキング

Posted by ケイ