極厚カツサンドが美味い! 京都市上京区 とんかつ清水 坂本龍馬の命日に献杯

京都市, とんかつ・カツ丼・カツサンド

とんかつ清水

三条にある京都三大名居酒屋の赤垣屋からの2軒目でやって来ました、ここはもう何度も来ています。

とんかつ清水という名のバー?パブ?居酒屋でしょうか、とんかつもありますがモロに飲み屋です(笑)

ハイボールとお通し

お通しからしてガッツリ肉です!

ホロホロになるまで柔らかく煮込んだ豚肉とコンニャクが美味いです、これだけでもハイボール1杯では全然足りません!

ここではハイボーラーで通しました、何杯飲んだかな?

そして締めはいつもお約束のアレで決まりです!!

ヒレカツサンド

柴漬けが付くのが京都っぽいよね。

どうですか、このサイズ!?(笑)

始めて来た時は衝撃的でした、そして見た目だけじゃなく味も決まってるの♪

今回も美味いジャマイカ!!!

もう締めの後のラーメンは諦めます(爆)

大満足で腹ごなしに歩いてホテルまで帰りました、そんなホテルへの帰り道に途中でここへ立ち寄りましたよ。

11月15日は坂本龍馬の命日

四条河原町のかっぱ寿司の場所にかつての近江屋があり、ここで坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺されました。

前年の寺田屋事件により幕府から狙われていたため,土佐藩の出入商人であった近江屋に移っていた龍馬は、

十一月十五日の夜に襲撃を受け、龍馬はその場で絶命し,中岡も二日後この世を去った、龍馬三十三歳、中岡三十歳。

大政奉還(十月十四日)が行われた一カ月後、王政復古の大号令(十二月九日)が出る一カ月前の出来事である。

龍馬と中岡はともに遭難した山田藤吉(やまだとうきち)と現在の京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)に埋葬されている。

まさにこの日は15日の命日だったので、近くのドンキホーテで酒を買って来て献杯しました。

この日も腹パン食べちゃったけど、なんだかんだブラブラと約13キロも歩いたから痩せたかもw

トシさんお疲れ様でした。


B級グルメランキング

 

Posted by ケイ