百年食堂で味噌カツ丼ときしころ 東区筒井 岩正手打ちうどん店

名古屋市, 味噌かつ・味噌串かつ, きしめん

広告

岩正手打ちうどん店

筒井町商店街にある創業120年のうどん屋です。

前日の13時過ぎに来たら大行列にびびって撤退したので、翌日に再チャレンジしました。

万全を期して開店時間の11時よりも30分早くやって来ましたよ♪

そしたら何と、既に営業しているではありませんか!!

先客が3組ほど居ましたけど、皆さん常連のようでしたので、この時間帯は常連枠なのかもしれません。

そして、「うどん、ネギと生姜多め」とか「味噌カツ丼の玉子ぬき」とか一見客では不可能な注文を連発していました!

壁に貼られた、みそ・みそ・みそ・みその連呼を見てたら、サブリミナル効果でみそが食べたくなります(笑)

味噌カツ丼 600円

トンカツと玉子をどて煮のような濃厚な赤味噌ダレで和えてあるカツ丼がこの店の名物です!

11年ぶりに見たけれど、その当時の印象と全く同じでした!

先ずはお肉から、味噌カツとしてちゃんと美味いっすね!

そしてこのご飯は、もろに「どてめし」の味です!

どこを食べても濃厚で重たい赤味噌味なので段々と飽きてきますが、そんな時に一味唐辛子で味変しましょう♪

さらにこのきゅうりの漬物が救世主になってくれます(笑)

11年ぶりに食べてましたが、全く変わらぬ味には感動しました。

美味いんだけど、やっぱりかなりヘビーなので、俺は10年に1回で良いかな。

きしころ 400円

汁物が欲しくて注文したきしめんですけど、こんな欠けた丼を使うのはやめてほしいです。

きしころといってもほぼ常温の麺と汁でした、これならいっそのこと温かいきしめんにすればよかったよ。

温度と円やかな味わいも含めて、お腹に優しいきしころです。

さすがにお腹いっぱいですが、味噌カツ丼ときしめんの2杯を食べても1000円は安いジャマイカ!

とっても懐かしかったです、ごちそうさまでした♪


B級グルメランキング

Posted by ケイ