百年食堂のスカロップとメンチエッグにチキンライスが最高だね。 東区筒井 ラク亭

名古屋市, 洋食

広告

ラク亭

名古屋市東区の筒井町商店街には有名な百年食堂があります、手打ちうどん岩正と洋食ラク亭さんです。

日曜のお昼に岩正に行ってみるとすごい大行列でびびりました(汗)

すかさずプランB のラク亭さんへ切り替えます、ラク亭は尾張徳川家の菩提寺である建中寺の公園のすぐ目の前にあります。

ここへ来るのも随分ぶりですが、全く変わっていないところが素晴らしいと思います。

お店の看板や角が丸い窓枠やレースのカーテンなどがレトロチック、時代を感じるナイスなヤレ感があります。

レトロ旅館マニアの友人と二人でやってきたのですが、この見た目だけで既に大喜びでしたw

サンプルケース

昭和の飲食店には必ずあるよね、古くて多少は変色してるけども綺麗なサンプルケースです、張り紙のランチと「スカロップ有ります」が素敵すぎる!

女将さんの話によると、今の店は1959年(昭和34年)9月の伊勢湾台風の時に被害を受けて作り直したそうなので、この店舗は既に60年以上経っている事になります。

壁紙が古いから新しくしたいとおっしゃっていましたけど、俺はこの感じが好きです、ちなみに椅子は女将が自ら大塚屋で材料を買ってきてDIYで張り替えしたそうです。

さすが人気店ですね、この後すぐに満席になっていました。

おすすめメニュー

100年前から名物のスカロップは、カツレツをデミグラスソースで和えたものになります。

メンチエッグは、メンチカツと玉子かと思いきや、ハンバーグの目玉焼きのせの事でした。

昔の献立

内容は今と同じ感じですけど値段の単位が「銭」です、ランチは三品御飯飲物付で金四拾銭と書かれてあります。

ランチ

盛り沢山で大人のお子様ランチのようですね、これでビール飲みたいです。

スカロップ・チキンライス・メンチエッグ

友人はスカロップで、俺はメンチエッグを注文、白飯の代わりにチキンライス1人前を二人でシェアしました。

チキンライス

真っ白なお皿の上にオレンジ色の米が艶々に光っています、そして大きなチキンとアスパラのグリーンの彩りが素敵!

美しくてしっとり系のケチャップライスは、玉ねぎの甘味と奥行きのある複雑な旨味があって、たまらん美味さですよ。

メンチエッグ

これは初めていただきました、大きなハンバーグに絶妙な焼き具合の目玉焼き、野菜サラダ、ナスのフライ、スパゲッティという内容です。

ハンバーグ・目玉焼き・デミグラスソースの一体感が素晴らしい、これは誰もがホッとする味ではないでしょうか!?

美味いジャマイカ!!

ケチャップスパと揚げたナスの相性もバッチリです。

スカロップ

これも一切れいただきました、そうそうこの味でした美味いです、これも捨てがたいなぁ〜♪

創業109年の味を堪能しました、最高ですね、ごちそうさまでした。

スカロップとランチの記事も合わせてどうぞ♪


B級グルメランキング

Posted by ケイ