中村和成シェフの【超絶技巧アレンジ】ペヤングソースやきそばが、楽しくて美味かった!

お好み焼き・焼きそば・たこ焼き等, お料理

広告

LA BONNE TABLEのシェフ、中村和成氏がYouTubeで紹介されたペヤング焼きそばのアレンジ動画が衝撃的で、どうしても味わってみたくて自分で作ってみました。

結果は、めちゃくちゃ美味かったDETH!!

今回2人分を作ったのですが、超大盛のペヤング焼きそばがあったので、これを1個使用しました、そしてメイン食材の有頭海老はタチヤでアルゼンチン産の赤海老をゲット、他は家にあったニンニク・唐辛子・イタリアンパセリ・オリーブオイル・白ワイン、以上です。

先ずはフライパンにオリーブオイル・ニンニクみじん切り・唐辛子適量を入れて火にかけて香りと辛味を引き出します、そこに海老の頭を加えて中の味噌に火を入れていきます、次にイタリアンパセリと白ワインを入れて軽く煮詰めてから、海老の頭を取り出し、エキスをぎゅっと搾り出してフライパンに戻し入れます。

そしたら今度はそこへペヤング焼きそばに付属している特製ソースを加えて混ぜ合わせます。

これで濃厚な海老風味の焼きそばソースが完成しました!

このソースが味の決め手、最も重要なポイントです。

麺は、熱湯を注いだら本来は3分待つところを1分早くして、2分経ったところでもう湯を切ってしまいます!

ここからは急いでいきます、背ワタを掃除した海老の身を海老ソースの中にダイブさせ、

1分早く上げた麺もいっしょに入れて、麺にソースを吸わせていきます。

生の海老に火が入ってきて丸まってきました、そして麺がソースを吸って表面の水分量がちょうど良くなったタイミングになったら、ペヤングの四角い箱に戻して盛り付けに入ります。

仕上げに、ペヤング付属のパウダースパイスとふりかけをかけ、具の海老の上にはオーロラソースをかけたら完成です!

しまった!、この↓かやくを使うの忘れていました、まいっか(汗)

こんな感じに出来上がりました、どうですか美味そうでしょう♪

とにかく海老の味噌の風味が濃いの、強烈なEBI〜♪なインパクトの麺が美味くて笑えます、唐辛子のピリ辛も凄く合ってますし、元のソースとの相性が良いことも驚きでした!

めっちゃ海老ジャマイカ〜!!!

そんな濃厚な麺の味わいに対しては、海老の身の方はやや淡白なので、このオーロラソースが大正解でした!このオーロラソースはケチャップとマヨネーズを同量にタバスコを入れたものです。

楽しく遊びながら作って、しかも美味しい、冷えたビールとの相性も抜群、休日のランチにピッタリでした。

詳しいレシピと料理のコツは中村シェフのYouTubeチャンネルを観てくださいね!


B級グルメランキング

Posted by ケイ