静岡市用宗 オステリア・イル・カスターニョ

静岡県中部, イタリア料理

JR用宗駅

用宗には時々しらすと桜えびを買いに来ますが、電車で来たのはこれが初めてです。

駅前から海に向かって、2・3分歩いた場所が目的のレストランです。

さっきまで降っていた雨がちょうど上がってくれました。

オステリア・イル・カスターニョ

以前は北街道沿いでやっておられた手打ちパスタが美味しいイタリア料理店なのですが、ここへ移転されてからは初めての利用です、しかも何と12年ぶりっす(汗)

漁港からすぐ近くの古民家を改装された雰囲気のある建物は、まわりに緑が多くて気持ち良い場所です。

以前の日記も合わせてどうぞ。

大きな窓に替えてあるので、室内は明るそうですね。

では中へ入りましょう♪

やはり明るくてウッディな店内はフローリングになっているので、靴を脱いでスリッパに履き替えて上がります。

反対側の窓はすりガラスになっていて柔らかい採光、距離感もゆったりしていてイイ感じで落ち着けるお店でした。

料理はイタリアみたいに全てアラカルトでオーダーします、コースはありません。

この日のメニュー

ウエストコーストブリューイング スターウォッチャー ウエストコーストIPA

同じ町内にビール醸造所が有るって良いよね、これメチャウマでした!

スプリッツ

アペロールかカンパリに、白ワインまたはプロセッコ・炭酸・スライスオレンジを混ぜたカクテルです。

イタリアではめちゃくちゃポピュラーな飲み物で、どこへ行っても必ず誰かが飲んでますけど、日本では認知度が低いのが不思議です。

日本のイタリア料理店ではあまり出していないし、たまにあっても大体が薄すぎて味が決まっていないんですよね、だから広まらないんでしょうねきっと。

ほたるいかとズッキーニと間引き人参・椎茸・他野菜のチーズフリッ

サクっと揚がっていてチーズの香る美味しいフリットです、ビールが合いすぎw

新玉葱ととうもろこし 塩麹のオリーブオイルスープ

新玉とコーンの甘味に青渋いオリーブオイルがバシッとハマって、美味しい♪

玉取椎茸と用宗シラスとアンチョビのパン粉焼き

肉肉しい椎茸と地元のシラスがどっさり詰まったパン粉焼き、美味いに決まってます。

白ワインください♪

用宗シラスと松の実とラディッシュの葉とクレソンのジェノベーゼソース トロフィエ

自家製のカラスミも添えられています。

見た目も味わいも素晴らしいパスタです!

次の皿に合わせて赤ワイン♪

自家製リコッタチーズとハチミツ風味 帽子状に包んだラヴィオリ カペレッティ

牛の生ハム(ブレザオラ)・焦がしバター・パルミジャーノ・レッジャーノ

これはたまらん!まさにどストライクなやつだ、美味いジャマイカ!

エミリア・ロマーニャの味がしました。

せっかくなのでまだまだ食べたいけれど、夜の事もあるのでセコンドは自重してパスします。

スパイス&ジンジャーのジェラート

これはもちろん別腹です(笑)

ティラミスのセミフレッド

こちらは連れのものですがめちゃ美味しかったそうです!

カフェ

オーナーさんとは、パルマで偶然にも同じコーディネーターの西村さんに案内してもらった経験があるので、当時の写真を見せてもらったりしてパルマの話で盛り上がりました。

ここまで電車でやって来てよかったです!

イタリアに来たような料理に大満足、ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

Posted by ケイ