ローソンなら、岐阜市の老舗「更科の冷やしたぬき」と、瑞浪駅前「加登屋食堂のあんかけかつどん」が同時に食べられます。

岐阜県, とんかつ・カツ丼・カツサンド, 蕎麦

ローソン、岐阜県うまいもんフェア

5月24日から6月20日まで開催中、色んな岐阜県のおいしいものを買って700円以上のレシートを1口として応募すると飛騨牛やギフトカードが抽選で当たるみたいです。

そこで、販売中の有名店コラボの名物料理の中から中から、実際に現地で食べたことがあるこの2つをいただいてみました!

岐阜市「更科の冷やしたぬきそば」と、瑞浪市「加登屋食堂のあんかけかつどん」

現実にこの2軒をはしごして食べようとしたら、車で高速道路を使っても1時間以上はかかるから、やらないけど、近所のローソンなら5分で可能でした(笑)

冷やしたぬきそば

現地でいただいた日記です。

冷やしだから、お湯を沸かす必要もないからとにかく早い、全部入れたらすぐに食べられます!

食べごたえのある極太なそばの食感のインパクト、それに負けない濃くて甘辛い汁が絡んで旨いっす!

細かい揚げ玉だけは再現出来なかったようですけど、これはこれでサクサクしていてアリですね。

汁が辛いので、このお揚げさんの甘さが心地よいです、全体としてなかなかイイ感じではないでしょうか♪

あんかけかつどん

瑞浪駅前の加登屋食堂さん懐かしいなぁ、岐阜県にはまだこの他にも、色んなタイプのあんかけカツ丼があるのです。

現地でいただいた日記です。

下の丼の中にご飯と、上の別皿の中にあんかけとんかつが2段になって分かれて入っています。

レンジでチンしてご飯の上にあんかけとんかつをのせます、そして現地のものには付いていない刻み海苔をのせていただきます♪

とんかつが分厚いのが先ず嬉しいね、このあんかけは、卵スープにトロミをつけたような感じなので、普通のカツ丼よりも、むしろさっぱりしていて食べやすいの!

油っこさもなくて旨いです。

↓本物はこんな感じ♪

途中から、付属している七味唐辛子もかけてみました。

この七味唐辛子はとても香りが良いのでおすすめです!

レンジで温めた時に、ご飯とあんかけとんかつとの温度差が大きかったので(ご飯の方が熱かった)温める時にはちょっと気をつけましょう。

どちらもなかなか良かったです、ごちそうさまでした♪

 


B級グルメランキング

 

Posted by ケイ