メカジキのコトレッタ・ピッツァ・ババ 東区 ブルデ BURDE

名古屋市, ピッツァ, イタリア料理

伏見の大甚本店から流れて、またまたここへ来てしまいました。

たまにはプロセッコ

生ハムとブッラータ

イタリアからの豚肉等の一時輸入停止措置

イタリアの野生イノシシにおいて、アフリカ豚熱の発生 が確認されたことから、

日本向けに輸出されるイタリア産 豚精肉と、イタリア産 豚肉加工品 (生ハム、サラミ) について 、

令和4年1月8日付けで輸入が停止されました。

この先、国内の流通在庫が切れたらイタリア産の生ハムが食べられなくなるかもしれませんね。

ピッツァ・マリナーラ

いつもの締めナーラです(笑)

プロセッコからのビッラ♪

メカジキのコトレッタ

かなり大きいですよ、ロースカツくらいあります!

揚げてからグリルパンで焼き目が付けられています、付け合せはルッコラとオレンジ。

これは美味いですよ、あったら毎回食べたい感じです!

この夜も満席でした、女性客が多かったですね。

ババ

ナポリの定番ドルチェのババの歴史を調べてみましたら、元々はポーランドが起源でした!

18世紀初頭、ポーランド王だったスタニワフ1世が、歯が痛い時に、ググロフを食べやすくするために、

ラム酒に浸けて柔らかくして食べたら、その美味しさに驚いたんだとか!

そのスタニワフ1世の娘マリーが、 フランスへ嫁いだ事でこのお菓子がフランスの伝わっていきました。

そして、パリを訪れたナポリ貴族の料理人がレシピを持ち帰えり、その後のナポリ名物となったそうです。

今回も大満足です、ごちそうさまでした。


B級グルメランキング

Posted by ケイ