広告

ワンタン放浪記77 餃子・五目ラーメン 多治見市 松竹飯店

餃子, ワンタン放浪記, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 岐阜県

松竹飯店

多治見駅近くの住宅街で昔から愛されている町中華の名店です、その評判を聞いて昼食に行ってきました。

お店はリニューアルされたみたいで、新しくて綺麗ですし、駐車場も店の前後にあって便利です。

店内は天井が高くて、パーソナルスペースが広々と確保されているので、感染対策も安心感があります。

お品書き

町中華の定番モノが、ずらりとラインナップされています。

お得なランチセットメニューもあります。

そしてドリンメニューの中にランブルスコがあるのにビックリしました、電車で来て中華料理に合わせて飲んでみたいな♪

今回の俺の注文は、迷ったあげく、餃子とワンタンと炒飯にしました。

餃子

大きくて不揃いな形状です、良い意味で手作り感があります。

先ずは何もつけずに1個いただいてみます♪

なるほど、もっちりした皮、餡は包みたてのようなフレッシュ感があり、スッキリした味わいで美味いです。

さすが餃子舗と呼ぶだけのことはありますね!

この餃子には、タレに辣油を入れたほうがバランスが取れて、より美味しく感じました。

次回は水餃子も試してみたいと思います。

五目ラーメン

これは連れの注文ですが、一口味見させてもらいました。

野菜がたっぷりです、ごま油の香るスープに具材の風味の溶け込んだウマ塩味です。

麺は多加水の細麺で、バランスの良い美味しい五目ラーメンでした。

ワンタン

炒飯もあるので、ワンタン麺ではなく、あえてワンタンにしました。

大きなワンタンが10個くらいたっぷりと入っています♪

スープは塩味を抑えた優しい味わい、じんわりと美味いです、それに新鮮なネギも美味しいわ♪

ワンタンもおそらく包みたてでしょう、ツルツルした皮の舌触りとフレッシュ感のある餡です。

これなら何個でも食べられます!

炒飯

皆んなのホッとする家庭的なスタイルで登場。

刻んだチャーシューがかなりたっぷり入っていてうれしいね、それに焼き色を付けた香ばしい玉子とネギ、紅生姜はお約束ですね。

別角度から♪

しっとり系で軽やかな炒飯です、具材の味と米のバランスが素晴らしいですが、やや攻めた塩分になってます。

ギリギリの所を行く寸止め的な塩梅なので、その逆の穏やかなワンタンスープがよく合うんですよ!

ワンタンと炒飯と交互に食べるとバカウマなので、久しぶりにスープまで完飲しちゃった♪

メニュー全てをコンプリートしたくなるお店ですね、近所の方が羨ましいよ。

大満足です、ごちそうさまでした〜♪


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ