気まぐれデリプレート  サウン スンダ Hiroko

IKEA長久手の裏にある隠れ家的な場所。

テンペと西ジャワの家庭料理がしみる美味さで、お気に入のお店があります。

この味は、一度ハマるとここ以外では食べる事が出来ないので、マスト・リピートなのです!

夜はやってませんよ。

気まぐれデリプレート

日替わりのおかずとご飯に、辛酸っぱいスープとデザート、それにソフトドリンクが付いています。

サンバルトラシとBANGOケチャップ・マニス

フレッシュで爽やかな辛味のサンバルトラシ、そして甘い照り焼きソース的なケチャップマニス、

これらの辛い・甘いを使って、好みの味に仕上げていただきます。

この自家製のサンバルトラシもBANGOケチャップマニスもお店で購入できます。

この日のおかずはこんな感じです、カレドックの他色々入ってますが、俺にはよくわかりません(汗)

ナシクニン

黄色いご飯、ターメリック・ガーリック・レモングラス・

ガランガルなどといっしょに炊いたインドネシアのお祝いのご飯だそうです。

サユルアッサム

ほんのり甘くて酸っぱくて、ピリッと辛い野菜スープです、大根やインゲンなどがはいってます。

このままスープとして飲んだり、ご飯に少しかけたりしても美味かったです!

右手にスプーン、左手にフォークをもって、両手でおかずとご飯を混ぜ合わせてから、

ではいただきま〜す♪

まずはそのままいただきます、生野菜がたっぷりなので軽いし、シャキシャキした食感も加わってます!

色んなおかずの味のオーケストラは、複雑で美味い、そして食べるのが楽しい。

途中から例のサンバルトラシを加えると、味がビシッと締まって、さらに美味インドネシア!

普段食べることない味つけ玉子、これがまた絶妙でツボでした。

タピオカミルクとアイスコーヒー

唐辛子で身体がポカポカ、顔汗も出てきたので、冷たいデザートとアイスコーヒーでクールダウン。

大きなライチです!そして器の底にはマンゴーアイスクリームも入った豪華版でメチャウマでした♪

母娘のお二人でされているお店なので、まさにおうちに招かれてご飯をいただいている、

そんな温かなおもてなしが実に心地よかったです。

今回も腹パン大満足、ごちそうさまでした〜♪

他の料理の日記もあります↓

 


B級グルメランキング

スポンサーリンク