チーズカフェ-アルピンヌ-

名古屋市中区丸の内にあるアルプスへ行ってきました。

フランスのスポーツカー「Alpine」と同じ名前なのでおぼえやすいね。

余談ですが、来年からF1のルノーチームの名前がアルピーヌに変わるようですよ。

さて、こちらは国産のナチュラルチーズをもっと気軽に楽しんで欲しいというコンセプトのカフェです。

今回は、お昼ごはんの利用で初訪問させていただきました。

ショーケースのチーズやケーキは買って帰ることも出来るみたい。

おすすめメニュー

チーズトーストだけでも何種類もあって、どれも美味そうじゃないですか、コンプリートしたくなりますね!

ビールやワインもあるけど、車なので涙でパスしました。

箸置きがネズミとチーズ、爪楊枝立ても穴が空いたチーズになっています♪

お昼ごはんに選んだものは、

ラクレットチーズカツレツ

5つあったランチメニューの中から、やはりとんかつを選んでしまった(笑)

野菜がたっぷりなのがありがたいです、焼とんかつにラクレットチーズ、そこに赤ワインと赤味噌のソースがつきます。

チーズごはん

柴漬けと大葉を混ぜ込んだご飯の上に、削ったニセコチーズ工房の椛(momiji)がかかっているので、かき混ぜていただきます♪

ご飯のふりかけのようにチーズを使うのですね、なるほど~♪

焼きとんかつにチーズってだけで絶対に美味い組み合わせですよね、ソースつけなくても既に美味いっす!

そして、たしかにご飯にもよく合いますね〜♪

何の違和感もなく和の定食として成り立ってました、あっという間に完食ですw

モッツァレラチーズのムサカ

連れの注文です、モッツァレラチーズとホワイトソースたっぷりのギリシャ風のグラタンで、めちゃ熱です!

具材は、ナス・ジャガイモ・ひき肉など、

一口味見させてもらったけど、ほっこりで美味いねぇ、そしてとってもスッキリ軽いグラタンでした♪

食後のコーヒーとデザートは、もちろんいただきますw

山形産シャインマスカットのケーキ

美味くて軽いの、3個は楽勝で食べられます!

リコッタチーズとバナナのトースト

シナモン香るキャラメリゼしたバナナの下には、リコッタチーズのクリームとあんこ・クルミ・ミント♪

美味いジャマイカ〜♪

これは美味いね、色んな甘さの中にミントの香りがめっちゃ好みでした。

大満足です、ごちそうさまでした〜♪

 


B級グルメランキング

 

スポンサーリンク