450gオーバーの巨大とんかつを食べてみた  みそかつの三河屋

堀田にある、みそかつが名物の三河屋さんへ初訪問しました。

店内の掲示板によりますと↓

10月9日(金)19時から中京テレビ『高田純次メインキャスターPS純金ゴールド』の

「2階が自宅のお店は安くて美味い」特集に出演、放送予定です。

お昼のお値打ちメニューです、ここの定食や丼にはミニうどんが付きますが、赤だしにも変更ができます。

↑とんかつ屋に中華丼があるのは珍しいですね、ちょっと気になりました。

俺は、グランドメニューの中から名物の「特製みそかつ定食」を、ミニうどんを赤だしに変更して注文♪

本来は、味噌ダレがかかっているそうなので、別ザラにしてもらうようお願いしました。

意外と早く提供されましたが・・・

デカすぎるジャマイカ!!

450g以上の国産豚肉だそうです!

どーですかこれ?比較のためにメガネを並べてみました(笑)

そしてiPhoneに標準で入っている計測アプリで測ってみたら幅が26センチありました、俺の靴のサイズと同じですやん(笑)

そして厚みは4センチでした!

ラードではなく、植物油でカラッと揚げられた巨大とんかつは、

衣の密着度が良好なので箸で持ち上げても(重いですw)衣が剥がれたりはしませんでした。

味噌ダレは、甘すぎず辛すぎない、ちょうど良いバランスだと思います、好みでピリリと辛子を効かせるのもアリですね!

たしかに肉の臭みも無く軽い仕上がりなのですが、豚肉の味わいや旨味、それにパン粉の味わいは希薄な気がします。

味噌ダレの味で大きな肉を食べさせる感じでしょうか、とりあえず4切れとご飯を半分ほど食べたところでギブアップ!

残りは家に持ち帰ることにしました(汗)

味噌ダレをかけていなくてよかったです、これはその日の晩に2人前のかつ鍋に変わりましたので、

計3人前分だったという事ですね(笑)

晩酌のウメサワーのアテにして2度楽しめました♪

ごちそうさまでした。

 


B級グルメランキング

 

スポンサーリンク