小ぶりでサクサク軽い串かつでした!  串かつ萩

2020年7月29日

納屋橋の夜景

少しまた賑やかになってますね、晴れていればやはり外の席が人気みたい、昨晩も気持ち良さそうでした♪

串かつ萩

納屋橋から名古屋駅方向に約300メートル歩いたところにある、カウンター8席だけの串かつ屋さんへ初訪問しました。

少し前に、行きつけのイタリア料理店のご夫婦から、好きなお店だとお聞きしていたので気になっていました。

若くて感じの良い店主さんのワンオペ店です、客層は常連さんばかりでした、先ずは生ビールでしょう♪

和牛すじどて煮

豆腐と玉子もついているのが嬉しいじゃないですか!

軽い味付けでいくらでも食べられますね、もちろん牛すじはとろけます♪

串かつ

注文は3本からのようです、その分1本がすごく小さいのです、あのひげ勝と同じくらいかな!?

1口でとまでは言わないですが1.5口サイズかなw

目の前で作るのでライブ感もあり楽しい、興味しんしんで観てました。

脂身の無い豚肉串を、バッター液に浸けてから細かめのパン粉を纏わせ、かなり高温のラードでサッと揚げる感じです!

マイソースなので二度づけOKです(笑)

ラードの良い香りと油切れの良さ、パン粉がサクサクでめちゃ軽い仕上がりでした!

脂身の無い豚肉なので、脂身の好きな方には物足りないかも知れませんw

口直し

定番のキャベツもあるけど、もう一品、

これはシャキシャキな食感の貝割れ大根と茗荷です、鰹節とポン酢しょうゆでサッパリ味♪

焼きポテトサラダ

珍しいメニューなので注文してみました、グラタン皿に入れたポテサラにチーズをのせて焼いてあります。

店には焼台みたいなものは無いので、焼き物は全て後ろのサラマンダーで焼いているようでした。

味はポテトグラタンとアッシュパルマンティエを足してから、ミルクを引いてマヨネーズを足した、みたいな味です(爆)

旨いですよw

これは家のポテサラの、リメイクレシピに加えます。

レモンサワー

フレッシュレモンと麦焼酎の二階堂を炭酸水で割っています、甘ったるさがなくて好きな味!

手羽先

これも塩コショウしてからサラマンダーで焼き上げてます、俺は食べてないので味のコメントはありません。

 

ハムカツ

まさかこうゆうスタイルで出てくるとは想定外でした、使っているのが飛騨の名物「明宝ハム」でした、

飛騨の親戚の家や、瑞浪のゴルフ場でもよく食べてた思い出の味です♪

丁寧に青臭さを処理した胡瓜が添えられます、ハムカツにはソース、胡瓜はマヨでいただきました。

ハムカツも胡瓜も旨いジャマイカ〜!!

味噌串かつ

味噌串かつは、揚がった串かつを和牛すじどて煮の鍋に、一旦どっぷりと浸けてから出してくれます♪

味噌と言っても赤味噌ではないし割と薄味です、俺はソース派かなぁ、

こんな風に穴を開けたヱスビーの赤缶も用意してあるので、カレー風味にも出来ますよ!

角ハイボール

居酒屋のハイボールは薄すぎたりレモンが入ったりで苦手なんですが、これはいい感じのバランスで好きなタイプでした。

ニンニク茎の豚巻き

ガツンとニンニクが来るね、薄くても豚バラのこってり感もあってパンチの効いた夏向きな串!

ドリンクお代わり下さい♪ってなった(笑)

ササミフライ

フライと言っても中はレア、霜ふりのフライバージョン的なものでした、梅肉と青じそでいただきます。

これもですが、どの料理もなかなか旨かったですねぇ、

ドリンクも好みな感じだったので、生ビール・レモンサワー・角ハイボールを2杯ずつ飲みました。

気になるのは、狭いので満席時はコロナ禍ではやや不安なのと、喫煙可なのがツライところです・・

でもまた伺うつもりです、ごちそうさまでした〜♪

 

ひげ勝、本場大阪は西成の名店です

 


B級グルメランキング