広告

映画「空母いぶき」のモデルになった護衛艦かがに乗船しました  敦賀 北京亭

福井県, 中華料理

護衛艦かが

いずも型護衛艦の2番艦で、全長 248.0m最大幅 38.0mの海自で最も大きな護衛艦です。

西脇海将補

海の日に、敦賀港で一般公開された護衛艦かがに乗船してきました、敬礼の仕方が全くなってないですね(汗)

かがの艦長と思ったら、なんと第35代 第4護衛隊群司令 西脇海将補殿でありました、海自のナンバー3です!

この船は、映画「空母いぶき」のモデルで、トランプ大統領が先日来日された際に横須賀でのられた船です。

とても洗練されていて、日本製らしく精密に作られている印象を受けました。

以前サンディエゴで米空母ミッドウェーを見学した時の記事もあわせてどうぞ。

下船後は、お昼ごはんのために港からも近い敦賀で有名な「ヨーロッパ軒本店」に行ったのですが、長蛇の列で諦めました。

同じく駅前店や中央店にも回ってみたけど、同様の混雑ぶりで1時間以上の待ちと言われてガックリ、しかも昼前なのに欧風のカレーも売り切れとは!

他にも、越前蕎麦の有名店や人気ラーメン店などすべてがド行列、さらに行きたかった寿司屋も定休日とさんざんな目に(泣)

そんなランチ難民になりかけた時にこの店が見えまして、これ以上は空腹にたえきれず入店しました。

中国料理北京亭

町中華の人気店らしく、次から次にお客さんがやってきます、

どうやら、色んな麺類に炒飯や餃子や唐揚を組み合わせた、ボリューム満点の多彩なセットメニューが人気みたいです!

めちゃめちゃ腹ペコなので、ラーメンとカツ丼の両方を注文!

福井ではカツ丼はソースカツ丼が基本形みたいです。

ボリュームの多い普通のラーメンです、万人受けするタイプのあっさり味でした。

カツ丼がラーメン丼に入ってます、ラーメンの器とが逆に思えますよね(笑)

こちらもご飯盛々に、大きなカツが3枚も入ってました!

連れの注文した、あんかけ焼きそばのセット(炒飯と餃子付き)

あんかけ焼きそばも炒飯もフルサイズのものなので腹パン間違いなしのセットです。

ボリューム満点でお値打ち、それに女性陣の接客の気持ち良さが印象的な町中華屋さんでした。

エナジーチャージ完了、ごちそうさま~♪


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ