広告

肉じゃが発祥の地、舞鶴市の絶品とんかつ 橋政

京都府, とんかつ・カツ丼・カツサンド

肉じゃが発祥の地

京都府舞鶴へ行ってきました、ここが肉じゃがの発祥の地だって初めて知りましたよ!

肉じゃが

へぇ、東郷閣下が作らせたのが始まりなのですねぇ、なるほどなぁ~(笑)

きっと、当時の兵士達の力の源になっていたのでしょうね。

そして今も、舞鶴港は日本海側で唯一の海上自衛隊の基地になっており、国防の要の港であります。

港

左に見える大型の艦艇は全長221mの補給艦ましゅう、真ん中奥のはヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが、右は掃海艇すがしまです。

写ってないけど、さらに左にはイージス護衛艦あたごも停泊中でした。

そんな舞鶴港の遊覧船は土日祝のみの運行なので、行かれる方は気をつけましょう(泣)

遊覧船

港にある舞鶴赤レンガパークは、絶好のインスタ用の撮影スポットになっているみたいです。

赤レンガ

そんな中、ドローン飛行禁止のサインを見つけました、当たり前ですよね!

看板

ところが、報道の自由を理由に反対している野党議員がいるけど、テロリストの味方のようで恐ろしすぎます。

さて、そんな舞鶴の街で評判のお店に行って昼食をいただきました。

川沿いに建つ蔵のような外観の、とんかつ屋さんです。

とんかつ 橋政

外観

横の川には鯉がいっぱい♪

鯉

落ち着いた渋いエントランス

のれん

L字カウンターのオープンキッチンです、とんかつを揚げる鍋の前の席に座りました、メニューはここに↓

内観

やっぱり先ずはロースカツ定食を注文しました。

めちゃめちゃ美味そうジャマイカ!

1

カツとキャベツに、ご飯・とん汁・胡瓜の漬物、シンプルだけど完璧な絵面であります!

衣が粗目のパン粉なので、キャベツの切り方もこの太さで調和しているように思えました。

3

この香ばしい香りがたまりません!見ただけで食感や音や肉質、それに肉汁や脂のイメージが湧いてきて、よだれが出そう(笑)

お塩でいただきました、ここの塩は粒子が細かくて、塩辛さがマイルドな優しい味の塩です。

多少の衣の剥がれが気になったけど、食べたらそれ以上にめちゃ美味くて、小躍りしそうでしたマジで(笑)

ライス

めし・衣・豚ロース・油のすべてがバランスよく仕上がって、お茶碗の米の上で一つの料理が完成しました!

そしてまたこのとん汁にも泣かされました、食べかけ写真ですいません、薄切りの甘い豚バラ肉がたっぷり入っています。

豚汁

ど美味いジャマイカ~♪

ロースカツの両端のところまでしっかり美味くて大満足でした、橋政さん最高~!

サイド

大満足です、ごちそうさまでした。

ここはマジで翌日も行こうかと思ったもん、それほど気に入りましたw


B級グルメランキング

広告

Posted by ケイ