広告

創作ペルー料理  新安城 デ・ラ・コンチャ (De La Koncha De Su Mar)

ペルー料理, 愛知県

とっても美味しいペルー料理をいただきました!

新安城駅の近くの人気ラーメン店「五代目晴れる屋」の入っている建物の2階にあります。

お聞きしたら、店名のコンチャとは、スペイン語で貝の意味だそうです。

平日は日替わりランチ有り、土日祝は通し営業、木曜定休です、この店の公式のHPから簡単に予約ができるシステムは便利でした。

店長は笑顔の素敵なペルー人の方、日本語もペラペラでサービスの方もしっかり満足でした♪

店内は思ったよりも広くてバーカウンターもあります、入店時はガラーンとしていたのに食事している間に満席に。

我々以外のお客さんはすべてペルーの方でして、異国モード全開で楽しいイキフン、まさに海外旅行の気分です!

お通しのカンチャ

カンチャと呼ばれるペルー原産の乾燥トウモロコシをフライパンで炒ったおつまみ。

先ずは飲み物です、ペルーと言えばピスコを使ったカクテル3つと、運転ボランティアのインカコーラ(右の黄色)です。

ピスコとは、マスカットの蒸留酒です。

ピスコサワー

ピスコにライム果汁やシロップ、卵白にシナモンパウダーを加えた代表的なカクテルです、超まいう~なのだ!

Salud(サル~)♪

じゃがいものオコパソース(Ocopa Arequipenha)

ペルー南部の都市アレキパ発祥のオコパソース、独特な緑色はアンデスのハーブ(ワカタイ=シオザキソウ)だそうです(HPから引用)後を引くソースの美味さでした

シーフードのセビーチェ(Ceviche Mixto)

ペルー風魚介のマリネ、最も有名なペルー料理のひとつ。

フレッシュライムの爽やかな酸味と赤玉ねぎや唐辛子の辛味で魚介と野菜をさっぱりと和えたサラダ、食欲が増します♪

牛ハツのリマ風串焼き(Anticuchos)、付け合せは2種類のジャガイモと白くて大粒のトウモロコシ

首都リマの屋台定番のストリートフードらしいです、心地よい歯応えのハツに甘辛なタレをつけて焼いたもので、

小鉢の激辛のサルサをつけると瞬時に辛さが炸裂しますので要注意ですw

ハウスワイン

イカのフライ(Chicharron de Calamar)

生のイカとスルメの中間的な感じ、サックと揚がっていて懐かしいイカの駄菓子のような感じで旨いっすw

乾燥ジャガイモのペルー風肉じゃが

これもそうだけどペルー料理の味は日本人に合いますなぁ♪

アンデス地域で乾燥させたジャガイモを乾燥唐辛子とピーナッツ(アヒ・パンカ)で味付けしたペルーの肉じゃが、ご飯がすすみます(HPから引用)

山羊肉のコリアンダー煮込み

ペルーではよく山羊のお肉を食します。コリアンダーペーストに発芽したとうもろこしのお酒(チチャデホーラ)を一緒に煮込んだこだわりの一品、

山羊の旨味ギュッと凝縮したアドボに、ペルー風煮豆とガーリックライスを万能薬味(サルサ・クリオージャ)を混ぜてお召し上がりください(HPから引用)

トロトロになるまで煮込まれた山羊の肉、まったく臭みもなくて超まいう~でした!

お豆やライスと一緒に食べると最高です。

海老のアンデススープ(Chupe de Camarones)

寒いアンデス地方でよく食べられるスープ。スープの色が赤いのは乾燥唐辛子(アヒ・パンカ)を使用。ほどよくコクのある魚介類の出汁に具沢山、えびのスープ(HPから引用)

玉子をひっくり返したら黄身が生の状態で嬉し。

ライスが入っていてペルーのおじや的なものですね、この味もなかなか気に入りましたよ♪

ワインの次にバーボンソーダ

ペルー産のラムのカクテル、かなり美味!

ライスプディングと紫トウモロコシの相盛り(Convinado)

紫トウモロコシはジュースで飲んだりしてよく使う素材です、色も鮮やかで素朴な美味さでした。

ミルフィーユ(Milhohas)

柔らかくて薄い生地のミルフィーユ、中にはペルーのヌテラのマンハルブランコがはさんであり、これも好き。

ペルーの三色ケーキ(Torta Helada)

三段の層になってるペルーの伝統的なお菓子、上からゼリー、いちごのムースにスポンジケーキ、ゼリーの味わいが昔懐かしい味がします。

ルクマのアイスクリーム(Helado de Lucuma)

ルクマは、ペルー原産の果物です。今注目されているスーパーフードでその成分にアンチエイジング、美肌効果、貧血予防さらに血糖値の上昇の抑制効果もあります。

なので、ダイエット中の方でも甘いのに食べれるデザートです。メープルのようなキャラメルのような濃厚でしっかりとした味です(HPから引用)

いやぁ、美味かったなぁ~!

料理も酒もデザートも、そしてサービスにも満足です。

また行こっと、ごちそうさまでした~♪

 


B級グルメランキング

 

広告

Posted by ケイ