広告

オリスターノ トラットリア・ダ・ジノ Trattoria da Gino

イタリア料理, サルデニア

州都カリャリから北北西へ約90km走ると島の中西部の海岸地帯、この辺りにはいくつかの汽水湖があってすぐ隣の町のカラブスはボラ漁がさかんです

古代フィニキア人が伝えたとされる、そのボラの卵を使ったボッタルガ(カラスミ)作りが有名です

そんなボッタルガを使ったパスタを本場で食べてみたくて、ここオリスターノまでやって来ちゃいました(笑)

街の中心にあるローマ広場の噴水、めちゃめちゃ暑いし昼休みの時間なので、外にあまり人はいませんでした

噴水
後ろは、Tower of Saint Cristoforo Torre di Mariano II

でもカラッとしているので木陰に入ると涼しいんです

木陰

ローマ広場からほんの50mで目的地のトラットリア・ジーナがあります

外観

看板のロブスターのイラストが目印です、きっとエビ料理が美味いんでしょうなぁ♪

外観2

こんな感じの素敵な小さなお店です、予約無しで行ったんだけど、この後すぐに満席に、ラッキーでしたw

内観1

先ずはビールと白ワインを注文♪

ビール1

グラスの絵がジョジョに出てくるスタンドっぽいね(笑)

ビール2

先ずは、シンプルなボッタルガのみのスパゲッティ

パスタ2
日本で食べるボッタルガってのは塩辛かったり生臭かったりして、まだ美味しいのを食べたことがなかったけど・・

これは、美味くてぶったまげました!!

パスタにオリーブオイルにボッタルガだけのミニマムな材料なのに実に上品な味、ここまで来て本当に良かった~!!

そしてこちらは、カルチョーフィとボッタルガのフィットチーネ

パスタ1
こいつもまた凄え美味いわ、たまら~ん!!

パスタで大興奮していたらエビがやって来ました

ロブスターは高かったのでガンベロ・ロッソにしました(笑)でもこれめちゃデッカイの!(ビールのグラスと比べて下さいw)

エビ
地元の白ワイン(ヴェルメンティーノ)で蒸し焼きにしてあります、

エビが新鮮だから味噌が超まいう~でした、そして身の方は甘くてプリプリで実に素晴らしい味わい

これだけ美味しいエビ料理は滅多に無いほど感動しました!!

ドルチェは、伝統菓子のセアダス、色んな店で食べ比べるとそれぞれの個性があって楽しいですね♪

セアダス1

パリッと香ばしいパイに蜂蜜の甘味とレモンの香り、中から熱いリコッタチーズがトロリ、最高ですやん!

セアダス2

カフェを飲みながらしばし余韻を楽しみました

カフェ
大満足です、ここはまたぜひ再訪問したいお店

ごちそうさまでした~♪


B級グルメランキング

 

広告

Posted by ケイ