熊本城 洋食の店橋本 和食太閤  Bar Blue ラーメン・ギョウザ祐(ゆたか) 

熊本県, ラーメン・つけめん・ちゃんぽん・皿うどん, 食堂・大衆酒場・居酒屋, 洋食

熊本城

寒いけれど晴天で気持ちのよい朝、熊本城までお散歩、この城の凄さはやっぱり現地で実際に見てみないとわからないなぁ。

この翌日に高知城へ行ったので、細かいところまで比較できて勉強になりました。

天守閣から見た熊本市街

茶室があったので一服♪

このお菓子イケますね。

洋食の店橋本

お昼は城の近くの洋食の店橋本さんへ、席が空いておらず、厨房前のシェフズテーブルを独り占めでした。

まずはビールでしょう~♪

うにトースト

これをツマミで注文しました。

そりゃぁ美味いに決まってます!

サラダ

オイルが美味しくないなぁ・・残念

名物のビーフカレー

取り皿ですが、空では見た目が寂しいという理由で予め少しの米が盛ってあるんです。

カレーは土鍋で提供されるのでいつまでも熱々をキープ!

レーズン入りのバターライスでいただきます。

これはかなり美味いです、手間ひまかけた王道の洋食カレーです!

量も多いので女性では二人でシェアしてもよさそうです。

和食太閤

そして夜はここ、旅先では地元の常連が多く通う店で、郷土料理と地元の酒をいただくにかぎります。

女将もご主人もいい人です、俺のような旅客にもめちゃめちゃ優しくしてくれましたよ。

芋焼酎と言ったらこの3本が出てきました、手酌でやって何杯飲んだか自己申告するおおらかなシステムです(笑)

スレスレいっぱいに注いでもOKです(笑)

お通しの菜の花の辛子味噌和え

好きな味!

辛子蓮根

この蓮根はかなり美味いです、注文してから辛子味噌を詰めて天ぷらにします♪

馬のもつ煮

全くクセが無いので、優しい日本酒でも合いますね。

大将の同級生が作っている米焼酎、熊本は米焼酎が多いんですって。

もちろん両方いただきましたw

色が付いているのはウィスキー樽で寝かせてあるから。

馬ヒモ串

筋っぽい脂があって、噛むほどに味が出ます、赤身より美味いね、これには↑この米焼酎がよく合います!!

たご汁

団子の事をだごって呼んでます、具沢山のすいとんです!

これは柚子胡椒でいただきます。

これが見た目よりも3倍くらい美味しいの♪

まず出汁が美味いわ~!!

そしてこのだごが滑らかでモチモチでちょっとびっくりしました!

子供の頃におばあちゃんが作っていたすいとんとは別次元の美味さでした(爆)

里芋も最高~!

BAR BLUE

太閤の次は例の美人BARw

祐(ゆたか)

そして締めはこちらのビルの半地下1階にある祐(ゆたか)へ

昭和レトロなビルが渋い!いいわぁ~!

では入ります。

メニューです、店は古いけれどこの換気扇を見て!ピカピカでしょう♪

こうゆう店は絶対に美味いねw

満足してだらしない顔してるわ俺、しかも大将チラ見してたのね(汗)

メチャウマでしたぜ!

熊本最高、人も優しくて親切で、食べ物も酒もめちゃくちゃ美味かったです!

皆さんごちそうさまでした♪

 


B級グルメ ブログランキングへ

 

Posted by ケイ