広告

熊本一人旅の夜 もぐり漁師の店 天草海士宴 おでん瓢六の姉妹店 天草

熊本県, 食堂・大衆酒場・居酒屋, 和食

熊本一人旅の夜です

面白そうな屋台を見つけたよ!

でも、ここまでカオスだと何か近寄りがたいなぁ~w

ここはタレントのスザンヌのお母さんのキャサリンと妹のマーガリンがやっている「キャサリンズバー」よう流行ってました!

マーガリンちゃん、なかなか可愛らしかったです♪

せっかく熊本まで来たので天草の魚が食べたい、そんな中で気になった店がこちら!

天草海士宴

もぐり漁師の店、まさに店主が自ら天草の海に潜ってウニとかもとっているらしいです!

とりあえず俺も店に潜り込みましたw

カウンターの前の生簀

 

先ずは生ビール、お通しは熊本らしく馬肉のたたきです♪

そして生ウニを注文したら、今日は無いとのこと(泣)

甘塩ウニなら有るって言うから、仕方なくそれにしました・・

ところが、これがかなり美味いジャマイカ~!!!

何でも、あの魯山人も愛したものらしいです!?

気分が少し良くなってテンションアップ!

続いてはお刺し身の盛り合わせ

九州の甘い醤油はもうひとつ馴染めないけれど、この刺し身は美味いや!

イカの刺し身にウニを絡めてもグーですね!

焼酎にキビナゴの天ぷらもまさに九州の味です最高♪

お腹もイイ感じになったので、美女の待つ次の店へ続きます・・・

街

おでん 天草の活魚 瓢六

太田和彦さんおすすめの瓢六のおでんが食べたかったんですが、残念ながら満席・・

で、隣にある姉妹店の天草へ

寿司居酒屋でした

お通し、ゲソ好きには嬉しい♪

辛子蓮根

熊本と言えばこれこれ、蓮根は大好きなのでマストだねw

桜納豆

馬肉の赤身と納豆です、プロテインたっぷりでダイエットや筋トレによさそうだね!

そしてこれが瓢六のおでんです、白菜・里芋・スジ(馬のアキレス腱)

おでん種は特色が合ってめちゃ楽しいんですが、鶏ガラスープに九州のあの甘い醤油味なので、キレが無いというか、なんとなくボヤケた味が馴染めなかったなぁ・・

でも、すっごい盛り上がりの、めちゃ繁盛店でした!!

熊本名物「人文字ぐるぐる」

ネギぬたです、これは大好きな味、九州は酢味噌の使い方が上手ですねごちそうさまでした!

 


B級グルメ ブログランキングへ

 

広告

Posted by ケイ