広告

博多水炊き  橙

福岡県, 和食

大濠公園

大濠公園
市民の憩いの場、周回コースを走るランナーも多いっす

ボート乗り場の前には野菜やお花を売る店や

野菜売り

ホットドックも美味しそうでした♪

ホットドック

今回は出会いと偶然が重なり、大濠公園からすぐ近くの3軒のお店で食事することに

店
この橙も例の婦人画報3月号で知って予約しましたよw

隣接している焼とり 鳥次 (ちょうじ)のご主人がはじめられたお店です

金属製の看板に書いてあるように、博多水炊きの専門店なのだ♪

看板

おお~スタイリッシュジャマイカ~!

店内
水炊き屋には見えんばい♪

こんなものまでカッケー!

ガス1

この卓上コンロは俺も欲しいっすw

ガス2

ビールに日本酒か焼酎を飲もうと思っていたら、なんと自然派ワインの品揃えも豊富お店だったのビックリ!

ワイン
若くて感じのよいスタッフさん達とワイン話で盛り上がりますw

で、おすすめのこれ、色がまさにダージリンティーだ(笑)

超美味し~♪

メニューは水炊きと唐揚げのみなので、もちろん両方注文しました

お通しは、ムネ肉とキュウリの胡麻和え

前菜
摺りたての胡麻がたっぷりでまいう♪

そして鍋がやって来ました

鍋1

先ずはスープからね、ピュアな鶏の風味、細くても腹筋の引き締まったボディのようです

スープ
これは朝びきの鶏と少々の塩のみでとったスープらしい♪

時間とともに段々と濃厚になっていくスープの変化を楽しみます

モモと胸

モモ
うめぇ~!!!

全く鶏臭くない、優しいわ~♪

ポン酢も薄味なので上品な鶏の味を邪魔しません

つみれ
そしてつくねちゃん!

色が綺麗なの、オレンジ系のピンクというかいかにも新鮮って感じ

レアでも食べられそうですが、砂時計が落ちるまで待てとのことでしたw

焼き鳥屋もやってるから美味いに決まってますわな、最高ですw

団子
鶏が美味いから柚子胡椒は使いません、何個でもイケます

唐揚げ登場

唐揚げ
ブッツリ切ってあります、アラレのようなサクッとした食感の衣が珍しかった

唐揚げも深いですねぇ~軽くって美味しいよ!

野菜はキャベツに小松菜・人参・エノキ、あとは豆腐に葛切り

野菜

あまっ♪

キャベツ
スープが濃くなってきたところに野菜の甘味が加わってもうたまらんばいw

ボトル最後のワインも濃くなってきてます

おり
見た目がダージリンティーからヒューガルデンホワイトへ変化(笑)

そして最後はお約束、玉子多めの雑炊でしめです♪

雑炊1

玉子大王様いかがですか~w

雑炊2
バリ美味しか~何も言えんね!

このニラ醤油を少し垂らすと、ニラ玉の味わいになるんですよ、これは新発見でした!!

ニラ醤油
お昼からこんなことして腹パンに、夕食もここの向かいのお店なのでそれまで歩いてお腹空かせなくっちゃ(爆)

どうもごちそうさまでした♪

この後はオーナーに紹介していただいた天神のマッサージ店まで歩いて

最初は小顔マッサージ、その次に全身のマッサージと骨盤矯正と、2店をハシゴしてリフレッシュw

そして夕食に続きます・・


B級グルメ ブログランキングへ

広告

Posted by ケイ