広告

鰻屋で飲む、オリーブオイルに赤ワインも! 浜松市 うなぎ 曳馬野

静岡県西部,

うなぎ 曳馬野

浜松の夜、行こうと決めていた和食のお店が満席で困った困った・・

浜松と言えば、鰻か餃子、ここは鰻屋で一杯やりましょうかね♪

鰻屋

やってきたのは昭和40年創業の鰻料理専門店 曳馬野さん。

この日の浜松は最高気温が38度を超えていて熱帯夜、先ずは冷たいエビスから!

R0041777

おつまみに是非いただいてみたかったオリジナルメニューの、みそうなぎ ・ きもわさ ・ 肝煮 ・ 肝ポンなどは残念ながら全て売り切れでした(泣)

これはお通しの冷奴です、腰が90度曲がったおばあちゃんが運んでくれました。

冷奴

豆腐には予め醤油タレとオリーブオイルがかかっています、鰻屋でオリーブオイル?と思ったけれど、そう言えばワインリストも有るじゃないか!

続いて出てきた舞阪産の釜揚げシラスにもオリーブオイルが付いてました。

しらす

シラスが温かいのは、生シラスを今茹でたのかなぁ!?

美味いシラスでした!

次の料理のために今度は初亀を冷酒でいただきましょう♪

初亀

このう巻が絶品でした、一見普通に見えますが、中の玉子が半熟なんです!

うまき

中に入った蒲焼きも関東風のフワフワ鰻なので、中で玉子と鰻がきれいに混ざって、まさに鰻オムレツなのです。

初亀が合う合う~♪

そして、おつまみ用の蒲焼きです、白焼きも気になったけれど赤ワインが飲みたかったのでこっちをチョイス!

蒲焼き

まさかこんな風に色鮮やかな焼き野菜も付いてくるとはビックリ!

青唐はビール、タマネギは冷酒、トマトと鰻はローヌの赤ワインでいただきました。

蒲焼き2

ワイン

山椒がスパイシーなシラーに合うの♪

そして締めは、ひつまぶし(半身)

ひつまぶし

名古屋では関東風の蒲焼きでひつまぶしって無いから食べてみたかったのです。

ひつまぶし2

うん、これも美味しいジャマイカ!

まぶし

俺は、うな茶よりもそのまま派です。

鰻茶

鰻無しのお茶漬けは好きw

お茶漬け

鰻とお酒を堪能しました、ごちそうさま~♪

お客さんが帰る時は、ご主人がわざわざ厨房から出てきて見送っていました。

いい店です、また行こっと!


B級グルメ ブログランキングへ

広告

Posted by ケイ