広告

思い出の豚汁定食 西高蔵 栄太呂

名古屋市, とんかつ・カツ丼・カツサンド

千種駅近くのきしめんの名店「千草亭」の隣にあったとんかつ屋「栄太呂」を知ってますか?

小学生の頃父がこの店のすぐ近くの会社に務めていて、

カツサンドを土産に買ってきたもらったのが最初なので40年くらい前が最初の出会いになります。

その後は大学生になってからですが、体育会系の友人達と安くて美味しくてボリューム満点な豚汁定食の、

ご飯おかわりしてよく食べていました。

そして社会人になってからも時々思い出しては、数年おきくらいに通っていたのですが、

ある時行ってみたらお店が無くなっていて、びっくりするとともに悲しい気持ちになりました。

先日、熱田球場の向かいに美味しいとんこつラーメンの店ができたと聞いて行ってみたら、

そのすぐ横に栄太呂を発見してびっくりしました!

1

そして店の中を覗いてみると見覚えのある面々が、な~んだここに移転していたのね(汗)

メニューも同じだ!

豚汁定食ありました680円と安いです、当時は600円くらいだったかな!?

豚汁定食

2

大きな丼に入った豚汁とご飯、小鉢、そしてオカズを4種類(串カツ・ウィンナー・魚フライ・唐揚げ)から選べます♪

大食いのお客さんは、オカズを更に追加したりご飯を大盛りにアレンジしていますw

この油で揚げたウィンナーが脂っこくなくて絶妙にツボを突いたの味なのだ、そしてポテサラが最高なんですよ!

豚汁といっても豚肉は少しだけですが、とにかく野菜がデカくてたっぷりなんです!

3

モヤシ・タマネギ・コンニャク・お揚げ・人参・大根・カボチャ・薩摩芋・里芋が丁度よい感じに煮えていて、芋煮のような感じでしょうか。

味付けは塩気も味噌の風味も控え目で、野菜の旨味が口いっぱいに溢れ出す感じ。

脂も浮いてないし味噌味の野菜スープ的なヘルシーなものなのです!

昔は豚汁を作るのが追い付くかないくらいに忙しくて、よく生のモヤシがのっていました(笑)

懐かしさとうれしさで、美味しさ2倍の豚汁定食でした、ごちそうさま~♪

ちなみにきしめんの名店「千草亭」は今ではとんかつ屋に変わっています、何でだよ~(核爆)

広告

Posted by ケイ