一柳

店

一柳さんとワインセラー マツキヤさんとのコラボのワイン会に初参加して参りました

たけこの
最初はロワールのスパークリングArmance B. Brut NVから、ダルが初級スローカーブで入ったみたいだ(笑)

はしりの鱧

鱧
鱧に白ワインってなかなか難しいね、アルザスのGYOTAKUも樽を効かせたシャブリも合いませんでした

石鯛は刺身と洗いで

石鯛
素晴らしいの一言!

旬の貝がいろいろです

貝1

反対から見るとこう

貝2
全てが最高だけど、赤貝のワタの旨味と白ミルのワタの上品さには特に感動しました!

これも石鯛ですが昆布締めにしたものの握り

握り
ヤバイです

今日イチはBenoit LahayeのBlanc de Noir PRESTIGE BRUT NV♪

シャンパン
奥行きボディの太さとスッキリしたキレがナイスバランスで旨い、料理にもよく合います

白魚の柳川

白魚
上品です~汁まで完食

イサキ

イサキ
凝縮した旨味が凄い

鴨には仲村わいん工房のがんこおやじとシャンポール・ミュズニーの対決

鴨
大阪の勝ちでした(笑)

カニともずくと山芋の酢の物

カニ酢
お口直しにはもってこい

締めの食事は土鍋で炊いた穴子飯、女将が取り分けてくれます

女将

穴子飯は絶品でした石鯛のあらの味噌汁もやばかった

あなご飯

デザートはドリフの8時だよ全員集合に出てくるようなスイカです(爆)

スイカ
鹿児島産みたいです、甘かった~♪

最後に紅富貴をいただいて口サッパリ

やっぱり一柳さんの料理は最高ですね、本当~に美味しかったです、ごちそうさまでした♪

関連コンテンツ