宇治田原発 こいまろ茶

なにやら美味しいそうなお茶をいただいたので飲んでみました。

モンドセレクションって何なん?サントリーのプレミアムモルツにも書いてあったけど

箱
このキャラクターの額の点々で「まろ」なんだねきっと(笑)

このゆるキャラといい、急須の色といいターゲットは若い女性なのかな、

若い女性にもっと日本茶を飲んでもらおうという狙いでしょうか!?

急須
50間近のおっさんにはちと恥ずかしい(爆)

中はこんな感じ、

若蒸し煎茶・深蒸し煎茶・玉露の3つをブレンドしてあるそうです。

葉
先ずはおすすめの淹れ方で試してみましょう、

茶葉8gに対してお湯を150ccなので茶葉が多目です、蒸らしは40秒で。

初めに青のりのような香りがします、その後で抹茶の香りと煎茶の香り、

そして小粒の葡萄のような香りもありました。

1
最初のアタックは濃くてパンチがあり、そして旨味やダシ系のボディが太いです!

濃いですけれど不思議と苦味は無くて後味が丸~いの♪ 

余韻は長くていつまでもまろやかな旨味が口に残るタイプ。

まさに商品名の「こいまろ茶」そのまんまの印象のお茶でした!

付け加えると、しっかり濃いけれども苦味が無くて飲みやすいお茶だと思います。

二煎目は、最高級の西尾の抹茶を使ったクッキーと合わせてみました。

2
これは失敗!

バターの味が増幅されて気持ち悪い(汗)

バターを使ったクッキーには旨味成分がなくて味にキレがあるダージリンがベストチョイスだな。

このお茶自体が旨味成分がたっぷりなので、これをデザートとした方が良いのでしょうね。

海苔せんべいでしたら合うような気がもしますけど・・・

生産者側から、飲み合わせのおすすめや、どんなスタイルで飲んだら楽しいかなどの提案があると助かります。

こいまろ茶:http://www.chanoma.co.jp/koimaro_club/index.html

人気ブログランキングへ