駒形で北海道を満喫! 寄合処

昼間は買い物客で賑やかな駒形商店街も夜は閑散としていますね。

この灯りが目印ね、季節ごとに北海道の旬の美味しいものを出してくれるお店です。

店
今回は通い慣れてるお客様に連れていってもらったのですが、一見さんでは入りづらいかなぁ。

直送された素材はどれも新鮮で俺には珍しいものばかり、テンションが上がります~♪

酒は大将おすすめの男山(北海道旭川)の大辛口、うわ~何コレ!?水の美味しさが伝わるお酒ですね。

男山
ヤバイです、ここの料理にボンマリアージュ、飲み過ぎ注意報発令!

最初はウニから♪

ミョウバンを使わないで海水に浸かった状態で送られたウニなので、醤油はいりませんこのまま頂きます。

ウニ
旨っ!一品目からやられました、ツマまでも旨いがな!

今からが旬の鮭児

鮭児
ものが違いますね、何の引っ掛かりもなく身体にすぅ~と入った!

リアルししゃもは、上の大きい方がオス、下がメスです、食べる時はメスからね!

ししゃも
メスは優しい甘味で実に旨い、そしてオスは味自体が力強く旨味が更に濃いです。

厚岸産あさりの酒蒸し

アサリ
磯臭さが無いですね、ここらのアサリとは味が全く違う、もっと上品で淡泊な感じ。

花咲がに

花咲カニ
初でした、独特の味で旨いっすね!ちょっとワタリガニ的な味のする部分もありました。

2人でしたので、しっかり思う存分頂きましたよ~♪

母母かれい

ばば鰈
これも初めて、城下かれいも旨いけどこれも旨いじゃん♪

自家製北海道イモコロッケ

コロッケ1
たかがコロッケなのですけど、連れていってもらったお客様がこれまでで一番美味しいコロッケだって!

へぇ~どれどれ・・・

中はこんな感じ、熱々のところを何もつけずにさっそくいただき~♪

コロッケ2
おぉ~何じゃこりゃ~すげー旨いジャマイカ!!

バターの風味・芋がスッキリ甘い・肉が良いアクセント・全く油っぽく無いとか色々あるけど

そんな形容では追いつかない、身体が感じる旨さですね、参りましたMy No1コロッケに決定!

お店はモロに昭和のド居酒屋ですけれど、80’のロックが流れていたりして俺の世代には楽しめます。

素材も技術も素晴らしくて感動しました、ごちそうさまでした。

寄合処 居酒屋 / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

人気ブログランキングへ

関連コンテンツ